流行中だけど落とし穴も…「サブスク」の失敗あるある5つ

2021.10.01

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

最近何かと耳にする「サブスク」。1か月見放題! 読み放題! 遊び放題! などと聞くと、得したような気持ちにもなりますよね。制限なく楽しめるコンテンツは、コスパがよくていろいろなものを試してみたくなるものです。
しかし、一方でサブスクならではの失敗もあり……。ここではそんな、サブスクあるあるを聞いてみました。

気づいたら無料期間が過ぎていて…

「映画見放題ならいいかなと思って、動画配信サービスに登録。1か月間無料だしーって思って仕事をしているうちに、気づいたら3か月経過。時間がなくて観た映画は登録した日の1本だけ。無料期間はもちろん過ぎていて、2か月分課金してしまっていてショック! 自動更新されるのつらい……」(20代/広告代理店)

▽ もっとも多かったのは、気づいたときには無料期間が過ぎていて翌月も課金してしまっていたというパターンです。利用していたならいいですが、課金していることに気づかずに何も見ていない状態でお金を払っていることも。知ったときのショックは計り知れませんね。

多すぎて全部中途半端…

「おもちゃの量が増えるのが困るから、子どものおもちゃのサブスクに入会したんだけど……。届く玩具が家にあるおもちゃとかぶるし、一度に届くおもちゃの量が多すぎて全部中途半端にしか遊べずに返却。得したんだか、損したんだかよくわからない……。手元におもちゃが残らないから特に、あれはなんだったんだと思う」(30代/主婦)

▽ おもちゃがたくさん届くサブスクに入っているそう。しかし、おもちゃの量が多いあまり、子どもが遊ぶのは全部中途半端な状態に。すぐに飽きて遊ばなくなってしまうため、いいのか悪いのかわからないそうです。

物がどんどん増えていく…

「子どもに絵本をたくさん読んであげたいな、でも図書館で借りる時間がないなと思って中古絵本のサブスクを始めたら……。毎月大量に絵本が届いて、本棚が足りなくなっていく。中古の絵本だから売ってもたいした金額にならなそうだし……。子どもの食いつきがよくない絵本もあって困る」(30代/パート)

▽ 中古絵本のサブスクに入ったところ、毎月何冊もの絵本が届くようになったそう。置く場所に悩んでいるそうです。

同じようなサブスクにいくつも入会

「映画やアニメが好きだから、いろいろな動画配信サービスのサブスクに入っているけど、入りすぎて月々の支払いがすさまじいことに……。それでも時間は限られているから、観れる本数にも制限があるし。
でもでも! これはアニメ、これは韓国ドラマ、これは恋愛リアリティーショーって分けて観ているから、どれも解約できない……沼!」(20代/IT)

▽ 動画配信サービスのサブスクに入会している人のなかには、あらゆるサービスを使っている人も。アニメやドラマなど分けて利用しているため、どれも解約できないそう。とはいえ、観ることのできる時間も限られているので難しいですね。

時間が足りなくて元が取れず…

「本格的に英語を勉強したいと思って、オンライン英会話のサブスクに入会! たくさん英会話をするぞーって意気込んでいたんだけど、仕事がたてこんだり、予約がとれなかったりしてほとんどできず……。サブスクなのに全然元が取れずに終わったよ……」(30代/公務員)

▽ 入会したものの、時間もなく結局元が取れなくなったという声も。見放題、学び放題には時間も必要です。

2021.10.01

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

三井みちこ

Illustration by

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介