毎日賑やか! 4人以上子供がいる「大家族ママ」あるある

2021.09.12

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

お子さんがたくさんいる大家族は毎日がお祭り状態! にぎやかな様子を見ているとこちらまで元気をもらえます。本日は4人以上のお子さまのいるママさんたちに、大家族ならではのあるある話を聞いて参りました。


ビデオ電話で子供の見分けがつかない

「4人全員男の子で、全員旦那に似ています。年齢差もほとんどないので、とにかくそっくりです。ビデオ電話とかだとまず見分けがつかない。お義母さんたちも毎回苦戦しています。直接会っても間違えるんだから当たり前ですけどね」(4児のママ/女性/30代)

▽ たしかに、テレビ電話は、画面も小さいですから見分けをつけるのは至難の技ですね。身長差や雰囲気、声や顔つきのわずかな違いがくみとりにくくなります。普段の判断材料がアテにならなければ間違えてしまうこともあるでしょう。そうは言っても見分けがつかなければ本人たちは少なからず傷つきますし。なにか良い手はないものか!

基本移動は自家用車でGO!

「5人子供がいます。5人もいれば、移動するだけでお金がかかっちゃう。外出は基本自家用車のワゴンで済ませます。電車やバスは何年も乗っていない。新幹線に乗ったら、結構なお金が飛んでしまうし……。
私は千葉に住んでいて、田舎は新潟なのですが、帰省は毎回高速道路で夜中出発。チビたちが寝ている間に深夜割引で安く行きます。パジャマで乗り込んでドライブをするのはみんな大好きみたい。車内がシャンプーのにおいになっておもしろいですよ」(5児のママ/女性/30代)

▽ 大家族だと、公共交通機関よりも自家用車の移動がメインになりがちの模様。迷子になるのも防げますし、トイレやぐずったりしたときのことを考えても車移動のほうが、メリットは多いですね。夜中に高速道路でドライブは大変そうですが、その非日常さがうらやましい! ワクワクしちゃいますね。

名前を間違えるのはデフォ

「男の子3人と女の子1人のママです。息子全員に最後に『き』ってつけたものだから、名前を間違えやすくて。三男のことを呼びたいのに、長男、次男の名前を呼んでしまうことも。自分のなかでは三男の名前を言っているつもりなのに、口から出るのは違う名前という……。全員の名前を言って最後にやっと呼べる、なんてこともしょっちゅう。
頭の中でまざっちゃうんですよね。あと愛犬を子供の名前で呼び間違えたりもします」(4児のママ/女性/20代)

▽ 『き』は、おじいさまの名前からいただいたとのこと。そうやって名前が代々受け継がれる習慣ってステキですよね。ペットに子供の名前を言ってしまうのは大家族あるあるみたいです。ワンちゃんがへそをまげないことを祈ります!

まとめ

楽しい大家族のエピソードをお届けいたしました。お子さんがたくさんいると、そのぶん大変なことやつらいことも増えるものです。でも、お話を伺ったママさんたちは、そんな苦労もどこへやら、愛情とエネルギーたっぷりでした。お子さんたちからのパワーがそうさせるのでしょう。子供は宝物ですね。

2021.09.12

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 立羽あさぎ

広島の山奥にある大学を卒業後、上京。 着ぐるみのスーツアクター、俳優・声優として活動後、エステティシャンとなる。 現在は、都内で劇団『タカラサガシゲキ団』の代表として、脚本・演出家として活動中。 オフに楽しむ梅酒と枝豆が何よりの至福。 暴走系ひきこもり女です。ご贔屓にどうぞ。