悲しいけど仕方ない…仲良しの友達と縁を切ったエピソード4つ

2021.09.04

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

大の仲良しだった友達とあることが原因で絶交してしまった経験ってみなさんにもありませんか? 今回はそんなずっと心に引っかかっている、友達と縁を切ったエピソードを集めてみました。


ソーシャルメディアを使って宗教に勧誘

「私のフェイスブックの友達たちを宗教に勧誘していたことが判明して速攻で絶交しました。しかも友達らには、私自身もその宗教に属していて、友達にメッセージを送っていいと許可したと言っていて……。
誰が何を信じようと、それは個人の自由なので私はなんの問題もないけれど、嘘をついて友達を利用して勧誘したりするのはナンセンスすぎますよね」(26歳・Kさん)

▽ 本人は全く悪いことをしているつもりがないので、怒ったところで暖簾に腕押しなことが多かったりします。

意識高い系に変身して耐えられなかった

「ネガティブで引っ込み思案だった友達が、意識高い系女子になるためのキラキラサロンに参加し始めてから、完全に人格が変わってしまいました。最初はとっても明るくなった友達を見て、よかったなあと思っていたのですが、だんだんとその意識高い系サロンで習ってきたことを私に押し付けるようになってきて、無理だなと……。
私は早い段階で縁を切ったのですが、共通の友達たちにも押し付けがましくいろいろとアドバイスなどをしているようで、みんなから煙たがられていますね」(27歳・Sさん)

▽ 「一緒に夢、叶えようよ!」「お金持ちになろう!」とか言ってくるあれですね。

不倫をいつまでもやめなかったから

「可愛くて面白い友達だったけど、毎回付き合う人が既婚者ばかり。新しい恋人ができるたびに、なまなましい不倫エピソードを聞くのにも疲れたし、何よりも悲劇のヒロイン気取りなことにうんざり。
このまま友達として付き合っていたら、そのうち私が結婚する人も寝取られそうだなと思って、縁を切りました」(29歳・Mさん)

▽ トラブルが待ち受けている恋愛が好きな人っていますよね。

住む世界が違いすぎて話が合わなかった

「大学卒業後就職して、少ない給料ながらも東京でギリギリのひとり暮らしをしている私に対して、大学卒業後仕事もせずに親のお金で親が持っているマンションでゆらりと暮らしていた友達。
学生時代はそこまで格差を感じなかったけど、仕事がある平日でも『今日休めないの? 遊ぼうよ』と誘ってきたり、2週間海外旅行に行こうと言ってきたり、いつまでも学生ムードの抜けない彼女に付き合っていられなくて、連絡先をブロックしてしまいました」(26歳・Jさん)

▽ お金の使い方も時間の使い方も違う人と合わせるのは無理な話です。

悲しいけど縁を切るしか方法がなかった。そんな友達、みなさんにもいませんでしたか?

2021.09.04

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。 自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。

三井みちこ

Illustration by