これで撃退できる!? むかつくマウンティング女子への対応法6つ

2021.08.30

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

楽しく話をしたいだけなのに、いちいち上から目線で話をかぶせてくるマウンティング女子。今回はそんなむかつくマウンティング女子への対応あるあるを集めてみました。


マウンティング女子への対応あるある

褒めまくって反応を楽しむ

褒めまくってつけあがっていく相手の反応を楽しむ。マウンティング女子はとにかく相手よりも優位に立ちたいわけですが、ときには優位に立つために嘘をついていることも。嘘をついた相手に褒められれば褒められるほど、「もっとすごい話をしなくては……」と焦り始めます。嘘がおかしくなり始める反応を楽しみましょう。

マウンティングの内容に興味を示さない

マウンティングの内容に全く興味を示さない。「すごい!」と言われることを期待している彼らに「へえ」と一言、全く面白みのない反応をお見舞いしてやりましょう。すると、自分がどれだけすごいのか、もっともっとアピールしてくるはず。アピールされても、ひたすら興味のない反応を繰り返し、挙げ句の果てには「そういえばさ」と全く違う話に切り替えるのです。

「それ、マウンティングってやつ?」と言ってみる

「それ、マウンティングってやつ?」と相手に言ってみる。間違いなく相手は困惑するはず。別に今後仲良くしたいと思っていないし、ひたすらマウンティングしてくる相手なら、マウンティング自体を指摘してやるというパンチをお見舞いするのもあり!

聞き役に徹して心の中で爆笑

熱心な聞き役に徹して心の中で爆笑する。人に対してマウンティングしているときの顔って、ドヤ顔はもちろんだけど、なんだか女優になりきっている女子が多かったりするもの。そんな女子の表情、しぐさをじっくり観察しながら心の中で大爆笑。

LINEスタンプだけで返信

LINEスタンプだけで返信する。マウンティングLINEを送ってきた相手には、どんなに長いメッセージに対してもスタンプ一つで返信。相手としては返信がきたらもっといろいろと自慢したいことがあったけど、スタンプ一つしか返ってこなかったので、黙るしかないという状況を作り出すのです。

マウンティングをディスる

マウンティングをディスる。自虐しながらさり気なくマウンティングしてくる人に対しては、その自虐部分を思いっきりディスって撃退。例えばインスタグラムのフォロワー数が1万人以上いるにも関わらず、「フォロワーが少なくて恥ずかしい」などと言ってくる相手には「すごい! そんなにいるんだ! でもそれ、リアルな友達じゃないもんね」という嫌味をさらっと言ってやりましょう。

マウンティングしている本人は気づいていないことが多いものの、聞いているこちらとしては本当にやめてほしいもの。みなさんはうざいマウンティングをされたとき、どんな対応をしていますか?

2021.08.30

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。 自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。

みぬい

Illustration by