お願いだからメガネだけはやめてー! メガネ女子あるある【ママ編】

2021.08.27

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

かけるだけなので楽チンな上に、疲れにくいメガネは忙しいママの強い味方。でもなぜか子どもってメガネが好きなようで、日々悪戦苦闘しているママも多いみたい。そのため子育て中ならではの、共感ポイントも存在するようですよ。そこで今回は「メガネ女子あるある【ママ編】」をご紹介します。

Googirlの公式youtubeチャンネル開設!
人気漫画を動画化してます!ぜひフォローお願いします

子どもに破壊される

「以前その辺にメガネを置いたまま寝てしまい、子どもにバキバキに壊されていた。起きて無残なメガネを見た瞬間、『ウソでしょ……』と心の声が漏れました。いまでは必ずメガネケースに入れた上で、高いところに置いてから寝るようにしています」(30代/主婦)

▽ 生活必需品のメガネだからこそ、レンズごと破壊されたら困るもの。しかもメガネって繊細なので、ちょっと引っ張っただけでも曲がってしまいがち。新品を購入するにもいいお値段がするし、毎回修理に出すのも大変だからこそ、内心「メガネだけはやめて~!」と思ってしまいます。

子どもにぶつかる

「子どもを抱っこするときに、メガネがぶつかることがよくある。メガネが壊れないかヒヤヒヤするし、万が一子どもがケガしたらと思うと不安。やっぱりコンタクトのほうがいいのかな……」(20代/パート)

▽ 子どもと密接にかかわると、どうしてもメガネの存在が気になってくるよう。特に子どもって突拍子もない行動をとるので、思いっきりメガネにぶつかることもあるみたい。TPOに合わせてコンタクトを使うと、ストレスも軽減されそうですね。

すっぴんを隠せる

「メガネはすっぴん隠しになるから便利! 最近はほぼすっぴんなんですが、必ずメガネをかけてスーパーへ行っています。ちょっとオシャレなフレームだと、よりイイ感じな気がしますね」(30代/主婦)

▽ メガネってすっぴんを隠せるメリットがありますよね。メガネ+マスク姿だったら、ほぼすっぴんだとバレないのでは? 時短にもなるしありがたいですよね。

子どもにとられる

「1日1回は子どもにメガネをとられている気がする。しかも容赦なく掴んでくるので痛いんですよね。ダメと言っても聞いてくれないし困っています……」(30代/主婦)

▽ ママの顔にあるメガネは、子どもからすると不思議でたまらないもの。つい手が伸びてしまうようで、気付いたらおもちゃにされがちです。メガネに興味があるのはもちろん、ママの焦る姿を見て楽しんでいるのかもしれませんね。

すぐに眠れる

「独身時代はコンタクトが多かったのですが、育児は睡眠もとぎれとぎれになるので、メガネの出番が増えました。コンタクトだと毎回とらないといけないけれど、メガネは外すだけなので楽ですね」(20代/主婦)

▽ コンタクトのまま寝るのはNGですよね。その一方でメガネだと外せばすぐに眠れるもの。子どもに合わせて睡眠時間を確保する場合は、メガネのほうが便利そうですね。

2021.08.27

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

三井みちこ

Illustration by