【12星座別】あなたが人間関係でミスるポイントとは?(前編)
人間関係というのは簡単なものではないですよね? 多くの人の悩みやストレスには必ず人間が絡んでいますし。ただ、人間関係でつまずくポイントを理解し、普段から意識をしていれば今より少しは生きやすくなるかもしれません。
そこで今回は、あなたが人間関係でミスるポイントを星座別に、おひつじ座からおとめ座までご紹介します。
おひつじ座
自己主張が強く、ちょっと協調性に欠けるおひつじ座さん。エネルギッシュでさっぱりとした明るい人間なのですが、ややワンマンになりがちなので、周りの人を振り回し疲弊させちゃうことも多々あります。
みんなと仲良くやっていくには、みんなの話をちゃんと聞き独走しないこと。また、みんなで決めることに対し、自分の意見を無理やり押し通そうとしないことです。
おうし座
落ち着きがあるので、ムードメーカーになりやすいおうし座さん。ただ、超絶頑固で、自分のやり方以外はなかなか受け入れられず、変化に抵抗するので、「扱いにくい人……」と周りを困らせたり、呆れさせてしまうことも。
もちろん、芯を持つのは大事ですが、周りとうまくやっていきたいのなら、他の人の価値観ややり方も尊重し、もう少し柔軟な考えを持ったほうがいいです。
ふたご座
社交的でコミュニケーション能力に長けているふたご座さん。ただ、忍耐力が弱いというか続かないので、面倒なもの、苦手なものからは、あれこれ言い訳をして逃げたり、自分が不利になりそうになると平気で嘘をついたりして、周りをうんざりさせます。
社会でうまくやっていきたい、また友達を失いたくないのなら、問題からすぐ逃げたり、言い訳をしたりしないで誠実に向き合うことが大事です。
かに座
優しくて共感能力に優れているかに座さん。包容力があるのはいいのですが、繊細すぎて相手の些細な言葉で心をとざし、翌日には「敵」になっていることもしばしば。あからさまに素っ気なくすることはそうないですが、相手からしたら「あれ? 私、何かした?」と距離を置かれているのがわかるレベル。
もう少し相手と本音で話したり、気分の切り替えをうまくしたり、スルースキルを身につけたほうが生きやすいかと。
しし座
目立ちたがり屋のしし座さん。プライドが高く、いつでも話の中心にいたがるので、私を見てアピールが過ぎ、「また調子に乗っている」「またしゃしゃり出て」「また話を盛って」と周りを白けさせてしまうことも……。
さらに、おべっかやおだてに弱く、すぐその気になってしまうため、騙されやすいタイプでもあります。もう少し我を抑え謙虚にしたほうが人間関係もうまくやっていけるのでは?
おとめ座
分析力に長け、完璧主義なところがあるおとめ座さん。その完璧主義っぷりに周りがついていけないことも多々あります。また、人当たりはいいのですが、批判精神がすごく、アラ探しの天才でもあるため、見る人から見れば「怖い人」という印象が。そのせいで、知らずに人を遠ざけてしまうことも少なくありません。
もう少しゆるさを持ったほうがおとめ座さん的にも生きやすくなるでしょう。