ジム退会前に試したい…!「教え魔オジサン」を遠ざける5つの方法

2021.08.13

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

「STOP! 教え魔」という、とあるボーリング場の注意喚起の張り紙が話題となり、SNSでもかずかずの目撃・被害情報があげられた「教え魔」。善意を全面に押し出してくるので断るに断れず、遭遇すると非常にやっかいだと言われています。
そこで今回は「教え魔」を撃退した経験を持つ女性たちに対処法を聞いてきました!


サングラス等で見た目をイカツくする

「一人でゴルフの練習をするときは、イカツめのサングラスをしていきます。
まだ初心者なのでうまそうな人を探してそのフォームを真似たりしているのですが、自信がなさそうにキョロキョロしていると、初心者女子として教え魔の格好の餌食になってしまいます。
サングラスをしていると目線はバレないし、堂々とした感じを演出できているのか、“教えたがりオジサン”につかまることはなくなりました!」(26歳・商社・女性)

▽ 「人がよさそう」「話を聞いてくれそう」「自信がなさそう」「初心者っぽい」……等に当てはまる人がターゲットになりやすいそうですから、真逆になるように演出するのはよさそうですね。

返答はYES/NOのみ。会話を広げない

「以前営業職だったとき、一番やりづらかったのが『はい』と『いいえ』しか言わないお客さまだったのを思い出したんです。
それでジムで“教えたがりオジサン”に遭遇したとき試してみました。会話を広げる気がなくシャットアウトしていることを感じとったのか、いくつか質問したら気まずそうに『がんばってね……』と苦笑いしながら去っていきました。
マウントを取りたい人は、周囲からどう見られているかも気にするから、露骨な塩対応は結構効果てきめんかも。愛想笑いやお世辞は喜んじゃうから絶対ダメ!」(32歳・IT・女性)

▽ 「教え魔」がつい欲望のまま教え続けてしまうのは、教えることで相手より優位に立って気持ちよくなれるからだと言われています。その「気持ちよさ」を徹底して与えないことが鉄則なのかもしれません。

両耳にイヤホンで「講座受けてるので」

「前に『教え魔』のターゲットになってしまったことがあって。でも家の近所で行きやすいジムだったから絶対退会したくなくて、両耳にイヤホンをして話しかけるなオーラを出しまくりました。
それでも話しかけてくるから、『すみません、今オンライン講座を受けているので』って言ったら、さすがに邪魔しちゃ悪いと思ったのかそれ以来寄ってこなくなりました。
実際オーディオブックを聞いてたから、本当に邪魔しないでっていう雰囲気が出ていたんだと思うけど。時代についていけないって顔してたな」(28歳・金融・女性)

▽ 物理的にシャットアウトする方法。ツワモノはイヤホンを取らせてでも教えにかかってきますが、「意識高い系」要素もプラスすることで敷居をさらに引き上げるのはなかなかのテクニックです。でも使いやすい!

レッスンを開催している隣を陣取る

「ゴルフ練習場で、明らかに初心者女性狙いの“教えたがりオジサン”に凝視されていると思ったので、ちょうど始まった初心者クラスの隣に移動しました。
プロのコーチの前で大きな顔はしづらいでしょうし、顔見知りのコーチでたまにアイコンタクトをとったりしたら、クラスを受けていると思ってくれたらいいなと思って。
狙い通り、邪魔されることなく練習に集中できました」(30歳・主婦・女性)

▽ 虎の威を借りにいくスタイル。とても平和的解決法で使いやすいですね。ただクラス開催がないタイミングを楽しみに待たれてしまう可能性もあるので、併用策として活用するのが◎。

「コーチに習っているので大丈夫です」

「ジムでウェイトトレーニングをやっているとよく『教え魔』に遭遇しますね。最悪体に触れてくる人もいるので、善意だとしても本当に嫌です。
最近、なにを言われても『コーチからの宿題で……』『コーチに教えてもらったので……』とすべての問いかけに『コーチが、コーチが』と返すようにしたら早々に撤退してくれるようになりました。
『私、コーチの言うことしか聞きません(ハート)』という姿勢は男性のプライドを適度に傷つけるのかもしれません」(27歳・歯科衛生士・女性)

▽ コツは、「コーチが“今推し”です!」と言わんばかりのオーラを放つことなんだそう。小悪魔的スキルを備えている方にはとても使いやすいのではないでしょうか。「教え魔」さんの入る隙を「コーチ」で完全に埋めつくしてしまいましょう!

なかには「超専門的で答えづらい質問をする」という上級テクニックで撃退している人もいましたが、使えそうな方法はありましたか?
ジムやゴルフの練習に行くたびにつかまるのが嫌で退会を選ばざるをえない人も多いようです。せっかくのモチベーションを他人からの迷惑行為でへし折られてしまうのは非常にもったいないこと。最終手段をとる前に、ぜひ試してみてください。

2021.08.13

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by とらこ

歌と映画と温泉と。寺社仏めぐりと言葉遊び。好きなことは山ほどある。 “The earliest moment is when you think it’s too late.”を座右の銘に、前進あるのみ。

もぐパン粉

Illustration by