家でビールが最高?「私、老けたな…」とがっかりする瞬間あるある

2021.08.04

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

年齢より若く見られることも多く、若い頃と変わらない生活をしていても、ふとした瞬間に自分自身の「老い」を感じることってありませんか? 今回はそんな、「老けたな……」とがっかりする瞬間あるあるを集めてみました。

ほうれい線にファンデーションが

「以前は、朝のメイクが夜までキレイに保てていたのに、アラサーあたりから昼になるとすでにほうれい線にファンデーションがたまるように。
あくびをしたり、笑ったりすると、そのときにできたしわが元に戻らず、ファンデがたまっていってしまうみたいです」(30歳・Jさん)

▽ 今までにはなかった化粧崩れが発生し始めると、スキンケアやメイクアイテムを年齢にあわせてステップアップしなければならないのだと自覚します。

夜10時には眠くなる

「学生時代はオールで遊んでも、次の日バイトに行けるくらいのパワーがあったのに。今となってはオールどころか、夜10時には眠くなります。
金曜や土曜の夜、さっさとベッドに入って眠ろうとしているときに、外から楽しそうな若い子たちの声が聞こえてくると、ちょっと寂しい気持ちになりますね」(28歳・Aさん)

▽ 「みんなは週末を楽しんでいるのに、私はいつもの平日と変わらず普通に眠ろうとしているのか……」と切なくなります。

体に謎の痛みが走る

「別に重いものを持ったとかそんなわけでもなく、普通にしていただけなのに体に謎の痛みが走るときがあります。
体のいろんなところがピキーンとつるようになって、『絶対に歳のせいだ……』と痛みに悶えながら歳をとっていく自分を呪っています」(31歳・Sさん)

▽ 痛みの原因をググって、大病の可能性があるという記事を見て震え上がるんですよね。ほとんどの場合は、ただの運動不足などが原因なのですが。

イベントごとにワクワクしない

「誕生日やクリスマス、夏祭り、大晦日とかのイベントにワクワクしなくなっちゃいましたね。
電車とかで、そういったイベントごとについて楽しそうに話している高校生くらいの子たちを見ると『アラサーになったらどうでもよくなるよ』と心の中で語りかけていますから。いつからワクワクしなくなったのかも思い出せないほど、イベントを楽しいと感じていたのが遠い日々のようです」(29歳・Fさん)

▽ 「人混みに行くくらいなら家でビールを飲んで、テレビ見ていたほうが楽しい」と思うようになってしまったのはいつくらいからでしょうか……。

人気の新人俳優が全員年下

「みんなが『かっこいい!』と言っている人気の新人俳優たちが、全員年下であることに気づいたときです。
しかも『かっこいい』という感想ではなく、『可愛い!』と思うことがほとんど。昔かっこいいと思っていた俳優たちも全員年をとってしまい、消えてしまったり、第一線からは退いていたり、切なくなりますね」(30歳・Kさん)

▽ ドラマに出ている人たちがどんどん年下ばかりになっていく、恐ろしい現象が発生しています。

みなさんはどんな瞬間に「老けたな……」と感じますか?

2021.08.04

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。 自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。

ebisu

Illustration by

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介