1日中ダラダラ…ズボラ女子の「休日ルーティン」5つ

2021.07.31

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

一時期「干物女」というワードが流行しましたよね。平日はスイッチを入れて頑張るけれど、休日になるとついダラけてしまう人は多いはず。オフも充実させたいと思いつつ、自宅でのんびりしているときが一番幸せだったりするんですよね。
そこで今回は「ズボラ女子の『休日ルーティン』」をご紹介します。

起床時間は昼すぎ

「基本的に金曜の夜は夜更かしするので、休日は昼すぎまで爆睡。もちろんご飯は朝昼兼用です」(20代/一般事務)

▽ 休日の醍醐味といえば、目覚ましをかけずに眠れること! 半日ムダにした気持ちにはなりますが、睡眠欲には勝てません。1週間頑張ったからこそ、ゆっくりする時間も必要ですよね。

1日中ベッドでゴロゴロ

「オフの日はほぼベッドから出ず、1日中ゴロゴロ。SNSを見たり、マンガを読んだりしています。起きるのはご飯とトイレくらいかも……」(30代/接客)

▽ 休日は習いごとやジムに通う人もいますが、ズボラ女子は基本ベッドの中。スマホさえあればあっという間に時間がすぎてしまいます。もちろん着替えることはなく、ずっとパジャマのまま。インドアと言えば聞こえがいいですが、根本的に面倒くさがりなんですよね……。

食事はコンビニかUber Eats

「休日は動くのが面倒なので、基本的にコンビニで済ませがち。あとはカップラーメンもよく食べていますね。最近はUber Eatsが便利すぎて、ちょこちょこ利用しちゃっています」(20代/サービス業)

▽ ズボラに限らず、料理が苦手な女性は少なくないはず。特に休日は普段より動かないので、あまりお腹も空かないんですよね。出来合いのものはもちろん、家にある残り物で済ませてしまうこともあるようです。

友達とは基本リモート集合

「休日の一大イベントといえばリモート飲み。大体土曜の夜に予定して、友達とワイワイしています。スッピンメガネでも何の問題もないのがうれしい! むしろ軽くメイクをしていると、友達から『今日用事あったの?』『メイク落としてきなよ(笑)』と言われます」(20代/営業事務)

▽ 出掛けるのが億劫なズボラ女子にとって、リモート飲みは画期的なもの。メイクも服装も気にせず、家でゆっくり友達と会うことができます。それに住んでいる場所が遠くても、顔を見て話せるのがうれしいですよね。休日にリモート飲みを設定して、日頃のグチを発散しているようです。

慌ててお風呂に入る

「1日中ダラダラしすぎて、気づいたら外が真っ暗なんてことがよくある。結局平日と同じ時間に、慌ててお風呂に入ります。もっと早く済ませていたら、時間に余裕が生まれるんですけどね」(30代/公務員)

▽ 入れば気持ちいいのに、それまでの過程が面倒なお風呂。そのため先延ばしにしすぎて、気づいたら夜になってしまいがち。「明日の朝早いのにもうこんな時間だ」と、夜中慌ててお風呂に入ることに……。

2021.07.31

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

いしいぬ

Illustration by

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介