「これ絶対クレームになる!」と思ったら…優しすぎるお客さまの神対応な行動とは?

2021.08.01

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

接客業をしていると、いろんなお客さまに出会いますよね。前回に引き続き、今回も「神対応なお客さまのエピソード」をご紹介します。イヤなお客さまに会ったとき、他のお客さまから優しくされたら泣けてしまうかも……!

客室露天風呂にカラス

「私が働いている旅館には、露天風呂が付いている客室があります。その客室でお客さまへ館内のご案内をしていると、お客さまが私の後ろを見てクスクス笑っていました。私が振り返ると、なんと露天風呂でカラスが水浴びをしていました!
これはクレームになると思い『すぐお掃除させてください!』と伝えると『大丈夫です。いいお風呂だからカラスも入りたくなるんだね』とおっしゃっていただけ、ほっこりしてしまいました」(25 – 29歳・会社員)

▽ 血の気が引くようなことが起きても「それくらい大丈夫」と、笑って許してくれるお客さまには本当に救われます。どうしても許せないことって人それぞれですが、多少のことは許せる心の広さを持ちたいですね。

次回も「優しすぎるお客さまの神対応な行動」をご紹介します!

2021.08.01

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 原桃子

アラサ―OL、フリーライター。 いつだって自分らしくマイペースに生活中。 悩める女子が少しでも元気になれるような記事を更新していきます。

azuma

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介