「ストーカーみたいだね…」他人に言われてショックだった正論

2021.07.28

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

「これではダメだ」と頭の中ではわかっていても、日々の生活の中で適当になってしまっていることっていろいろとありますよね。しかし、そのことについて突然他人から指摘され、心にグサッと来る瞬間も。今回はそんな、他人に言われてショックだった正論について調査してみました。

それだけ食べてたら痩せないでしょ

「『痩せたいなあ』が口癖だった私に彼氏が『それだけ食べてたら痩せないでしょ』と一言つぶやかれてしまいました。それまでは『全然太ってないよー』とか『今のままで十分可愛いよ』と言ってくれていたのに、さすがに実行にもうつさないくせに『痩せたいなあ』とつぶやくことが癖になっていた私にうんざりしたんだと思います」(27歳・Yさん)

▽ 彼氏もフォローするのに疲れてしまったんでしょうか。

後回しにするから面倒くさくなるんだよ

「面倒くさいことは後回しにしがちな私。ある日この悪い癖が、仕事のトラブルを招いてしまい、一緒のチームで働いていた人生の中で『怒ったことあるの?』と思うほど穏やかな性格の同僚から『あのさ、そうやって後回しにするからもっと面倒くさくなるんだよ。優先順位考えなよ』と真顔で言われ、いい加減にこの悪い癖を直さないとまずいと思わされました」(29歳・Jさん)

▽ 今まで多めに見てくれていた仏のような同僚も、呆れてしまったんでしょうね。

子どもいないからわかんないよね

「子育ての悩みについて話していた友人に、『子どもいないから、わかんないよね』と言われ何も言えませんでした。私はまだ結婚もしていないし、たしかに子どももいないので、子育ての悩み相談に対していい回答はできないけど、聞き役になるだけでも相手のためになるかなと思って黙って聞いていたんです。確かに正論ではあるけれど、そんな言い方しなくてもいいのになあって、正直ショックでしたね」(30歳・Aさん)

▽ 本格的な回答が欲しいなら子育てをしている人に聞いたり、インターネットで調べたらって言いたくなっちゃいますね。

ストーカーみたいだね

「好きな人のことを友達に話していたときに『なんか、ストーカーみたいになってない!?』って言われて、ハッとしました。確かにソーシャルメディアの彼の投稿を過去数年にさかのぼって読み漁ったり、歴代の彼女について知らべあげたり、ソーシャルメディアに投稿された写真から、彼がどこにいたのか探し当てたりした話を、意気揚々と友達に話していたものの、冷静に考えてみたら完全にストーカーですよね」(26歳・Fさん)

▽ 友達に指摘されて、自分が暴走していることに気づくことってたまにありますよね。

イラッとするけれど、正論だと言い返せないもの。みなさんはこんな経験ありませんか?

2021.07.28

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。 自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。

三井みちこ

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介