○○な姿を見られてしまった…マンションで起きた「恥ずかしい事件簿」
気を抜いていたところ、恥ずかしい姿を他人に見られてしまった……という事件がマンションでは起きやすいもの。建物から外に出たときにスイッチを切り替える人も多いと思いますが、建物内だからといって気を抜いていると、マンションの住人に恥ずかしい姿を見られてしまうことも。
そこで今回は「マンションで起きた恥ずかしい事件簿」をご紹介したいと思います。もしかしたら自分では気がついていないだけで、恥ずかしい姿を誰かに見られているかもしれませんよ。
夫婦ゲンカを見られた
「出勤前に夫とケンカをして、『あんたなんかと結婚しなきゃよかった!』と捨てゼリフを吐いて部屋を出た瞬間、となりの部屋から出てきた人と目が合って気まずかったです」(32歳/マーケティング)
▽ ケンカしているところは誰にも見られたくないですし、そのうえ変な噂もたちやすいので気をつけたいもの。たとえケンカしている姿を見られなくても、窓を開けっぱなしにしていると声が洩れることもあるので注意が必要です。
歌っているところを見られた
「真夜中、酔って気分がよくなり歌いながらマンションの中に入ったらバッタリと人と会ってしまい、一気に酔いが冷めた。夜中だから誰もいないと思ったのに……」(26歳/企画)
▽ 夜中だとつい気を抜きがちですが、人が多いマンションで「誰も見ていない」ことはありません。いつ誰に見られてもいい行動を心がけなければいけませんよね。
ゴミを見られた
「仕事が忙しくてレトルト商品やコンビニ弁当ばかりを食べていた時期があった。となりに住んでいる人にゴミを捨てる姿を見られ、『体調管理、大切にしてね』と言われてしまった」(34歳/SE)
▽ ゴミを見られるのはちょっと恥ずかしいですよね。とはいえ、他人のゴミを見るほうも失礼なことかもしれませんが、いろいろな人が住んでいるマンションではこういった出来事が起こり得るのです。
決め顔を見られた
「彼氏とのデート前、エレベーターの鏡で化粧と髪型をチェックしながら決め顔をしていたら、エレベーターに乗ってきた人と鏡越しに目が合ってしまった。自分に夢中でエレベーターがとまったことにも気がつかなかった……。恥ずかしい!」(20歳/学生)
▽ エレベーターの鏡で自分の姿を最終チェックする人も多いかもしれませんが、いつ誰が乗ってくるかわかりません。それに加え、エレベーター内を映すモニターがある場合は気をつけましょう。
まとめ
いかがでしたか? 一軒家と違って住人の多いマンションは人の目も多く、いつどこで誰に見られているかわかりません。マンション内にコミュニティができている場合は、噂も広まりやすいため注意が必要です。気を張りすぎるのも疲れてしまいますが、変な噂がたたないよう、日々の言動にはできる限り気をつけたいですね。