何さまのつもり!?  高飛車すぎて引いた女性のエピソード

2021.07.23

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

お高く止まっていて、男性を見下す傾向がある高飛車な女性。どんなに魅力的な女性だとしても、その高圧的な雰囲気に一歩引いてしまう男性が多いようです。今回は男性たちに、高飛車すぎて引いた女性のエピソードについて聞かせてもらいました。


人に対し上から目線

「自分のことは棚に上げて、他人の欠点ばかり指摘する同僚がいます。『さっきから人のことばかり言っているけど、自分はどうなの?』と聞いたら気分を害したようで、あからさまに機嫌が悪くなりました。自分は特別だとでも思っているんでしょうか」(28歳/金融)

▽ 高飛車な女性は自分に甘く、そして他人には厳しく接する傾向があります。自分が一番だと思っているので、周りから間違いを指摘されても反省できず、むしろ「なんでそんなこと言われなきゃなんないの?」となるわけです……。

「1時間なら会えるけど」

「軽い気持ちで食事に誘ったら『他の人からも誘われることが多くて、忙しいんだよね。○日の夕方、1時間なら会えるけど』と言われたことがあります。つまり、他の男と会う予定の前座ってことですよね……。明らかに下に見られているのがわかって、一瞬で冷めました」(25歳/広告)

▽ 男性に媚びず、自分の予定を優先させようとするのも高飛車な女性の特徴です。興味のない男性に誘われ乗り気になれないのもわかりますが、もう少し言い方があるのでは……。

プレゼントに対し「○○がよかった」

「誕生日に彼女が好きなブランドの財布をプレゼントしたところ『お財布かー。バッグの方がよかったな』と言われ……。お金の問題じゃないけど、財布だって10万くらいするし、安い買い物じゃなかったんです。素直に感謝できない上に、さらに高価なものを求めるなんて、今までどんな生活をしてきたのか」(29歳/公務員)

▽ 彼が心をこめて選んでくれたプレゼントに対してこれはないですよね。心の中で何を考えるかは自由ですが、口に出すか出さないかで印象が大きく変わりますよ!

男性に求める条件が高すぎる

「『年収1,000万以上で身長は180cm以上、年齢は自分より+-5歳未満』とか言っている同い年の女友達がいますが、自分がそういう男から選ばれると思える自信がすごい。ハイスペ男子は当然ハイスペ女子を狙うでしょ。理想は高いくせに、自分は何の努力もしないのってどうなんだろう」(32歳/医療関係)

▽ 自分のスペックを高く評価している女性は、男性にも高い条件を求めがちです。しかし、客観的に見てみると理想だけが先走っている場合も……。「自分は常に選べる側」と思っているところも含め、まさに高飛車という感じですね。

まとめ

ちょっと高飛車なくらいがイイ女……という見方もありますが、程度があります。自分のプライドを優先するあまり、周りへの配慮に欠けた行動をとっている女性も少なくありません。そういった女性は、得てして「勘違い女」というレッテルを貼られてしまいがち。自己肯定感が高いことと、周りに対し高圧的な態度をとることはイコールではないので、謙虚な姿勢を忘れずにいたいものです。

2021.07.23

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by ROI

都内在住フリーライター。クラフトビールとハイボールが大好き。こじれ気味な独身生活を経て、何とか結婚にたどり着いたアラサーです。自身の経験をもとに、リアルな等身大の女子&男子の本音をお届けできればと思います!

azuma

Illustration by