さすがにイライラする…! 女友達と縁を切ろうと思った理由

2021.07.15

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

仲よくしていた女友達。しかし、ある出来事をきっかけに『もう縁を切りたい……』と思ってしまうことも。学生時代のように毎日会う関係じゃないと、連絡さえしなければ簡単に縁を切ることができるんですよね。大人になってから、友達とあえて疎遠になったという人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、女性たちが「女友達と縁を切った理由」をご紹介します!

女友達と縁を切った理由

彼氏を紹介したら…

「女友達に彼を紹介したら『あんな男のどこがいいのー!? 生理的に無理なんだけど(笑)』ってバカにされた……。いくら友達でも失礼すぎでしょ。幻滅しました」(25歳・女性)

▽ 友達の彼氏を「生理的に無理」と表現するなんて、いくらなんでも失礼すぎますよね……。大好きな彼をバカにするなんて、たとえ友達でも無理だと思ってしまいます。

結婚した途端…

「独身だった友達が、高収入の彼と結婚した途端『○○ちゃんってパートしてるんでしょ? 大変だね』って見下してきた……。それからも『お金持ってるアピール』がすごくて、一緒にいると疲れるので縁を切りました」(28歳・女性)

▽ セレブ婚をきっかけに、マウント女子になってしまう女友達も……。言動や態度で下に見ているってバレバレです。

SNSに写真を載せられ…

「遊んだときに撮った変顔写真を、勝手にSNSに載せられていた。消してって言っても無視されるし、もうブロックしました」(27歳・女性)

▽ SNSをきっかけに、女友達と距離ができてしまうことも。「それくらいいいじゃん!」というデリカシーのなさにガッカリしてしまうのです。

相談はするけれど…

「自分の相談を聞いてほしいときだけLINEしてくる女友達。私が悩みを相談してもスルーなのに……。友達っていうより、利用されているだけに思えて付き合いを考え直しました」(30歳・女性)

▽ 「聞いて―!」と言ってくるわりに、人の相談には興味のない態度。自己中すぎる女友達とは付き合いきれませんよね……。

結婚式に出席したのに…

「女友達の結婚式に出席してお祝いも渡したのに、その子は私の結婚式に出てくれなかったあげくお祝いも一切なかった。私の存在ってその程度なんだって思って、距離をおきました」(31歳・女性)

▽ 結婚式をきっかけに縁が切れることも多いですよね。「自分はお祝いしたのに……」と思ったら、かなりモヤモヤするし距離もおきたくなります。

「私より先に結婚すると思わなかった」

「学生時代の友達に結婚の報告をしたときのこと。お祝いしてくれると思ったら『まさか私より先に結婚するとは思わなかったよね(笑)』って言われた……。たしかに、友達は美人で私は地味なタイプだったけど、内心ではバカにしてたんだと思ってショックだった」(23歳・女性)

▽ 結婚報告をして、お祝いの言葉より先にそんなことを言われたらビックリですよね。友達だと思っていたのに、こんなふうに本音を知ってしまうなんて……!

いかがでしたか? どんなに仲がいい友達でも「親しき仲にも礼儀あり」ですよね。気持ちをぶつけることも大切ですが、ストレスを感じてまで付き合いを続ける必要はないのかもしれません。

2021.07.15

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 原桃子

アラサ―OL、フリーライター。 いつだって自分らしくマイペースに生活中。 悩める女子が少しでも元気になれるような記事を更新していきます。

ebisu

Illustration by

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介