ひどすぎる…! 意地悪な「お局あるある」とは?
職場に一人はいる意地悪な「お局さん」。新人にやたらと厳しかったり、意地悪をしてくる人っていますよね……。今回は、そんな「お局あるある」をご紹介します! こんなお局さん、あなたの職場にもいますか?
お局あるある
新人が来ると露骨にイヤな顔
「入社したばかりの頃、教育係の女性に『この忙しいときに何で教えなきゃいけないわけ?』と言われた……。そんな態度だから、新人がすぐに辞めてずっと忙しいんだよ」(26歳・事務)
▽ 忙しいのは、新人をまともに育てられないからですよね。自分の責任だとは思わないようです……。
男の新人には甘い
「若い女の子にはめちゃめちゃ厳しいのに、若い男性が入ると態度が急変。同じミスをしても男性には怒らないし、猫なで声で甘えた態度……。こういう女性にはなりたくないと思った」(23歳・販売)
▽ 性別によって態度を変えるのも、意地悪なお局さんにはよくあること。若い女性には徹底的に攻撃してくるんですよね……。
入社3か月頃まで…
「入社したばかりの頃は『何でこんなこともできないの!?』って、すごく厳しく当たられた……。ろくに教えてもくれないのに。でも、3か月くらいたった頃、急に優しい態度に。『最初のキツイ時期を乗り越えたから、認めてやってもいいわよ』みたいな考えなのかな?」(25歳・サービス)
▽ 最初はわざと厳しくして、様子を見ているお局さん。他に新人が入ったので、攻撃対象が変わっただけということも……。
「昔はもっと厳しかったのよ」
「意地悪なお局の口癖は『昔はもっと厳しかったんだから。今の子は恵まれてるわよね』。過去に意地悪されてきたなら、反面教師にして新人に優しくすればいいのに」(24歳・看護師)
▽ 自分がされてイヤだったことを新人にもするって、いちばんイヤなタイプですよね……。そんなことをしているから、職場環境が一向によくならないのです。
お局の新人の頃は…
「同僚がお局化してしまった。だけど、同僚だって新人の頃は仕事ができなかったし、散々怒られていた。それなのに新人には完璧を求めるっていうのが……。もともと仕事ができるタイプじゃないから、教育まで任されて余裕がないんじゃないかな」(33歳・営業)
▽ 新人に優しくできるのって、もともと仕事ができて余裕がある人なんですよね。自分のことで精一杯な人は、新人を教育する余裕までありません……。
子どもも旦那さんもいる
「新人の子を無視したり、散々嫌がらせして辞めさせたお局。こういう人でも、結婚して子どもがいるんだよね……。自分がしていることを、子どもに見せられるのかな? 自分の親がこんなんだったら悲しくなる」(22歳・サービス)
▽ もう立派な母親なのに、新人いびりをしている人を見ると悲しくなりますよね……。子どもに見せられない行動はやめてほしいです!
自分がいつか新人の教育係になったとしても、こんな意地悪なお局さんにはなりたくないですよね。