「私って人付き合いが向いてないな~」と女子が感じる瞬間とは
いくつになっても悩まされるのが人間関係ですよね。人付き合いが苦手な女子のなかには、ちょっとした会話やLINEのやりとりにもストレスを感じ、「できるだけ人と関わりたくない」と思っている人もいるのではないでしょうか。
とはいえ、学校でも職場でも人間関係ナシでは生きていけないためツラいところですよね。そこで今回は、「私って人付き合いが向いてないな~」と感じる瞬間を女子に教えてもらいました。
友達を見つけると隠れる
「駅で友達を見つけると、近くにあるお店に入ってさっと身を隠す。別に嫌いなわけではないのですが、すれ違う瞬間に何て声をかけていいのかがわからない」(21歳・学生)
▽ 瞬間的にどんな言葉を発すればいいのかわからないことってありますよね。「余計なことを言ってイヤな思いをさせたらどうしよう……」と不安になってしまうと、つい人を避けたくなってしまう気持ちはよくわかります。
LINEの返信がこないと不安になる
「既読されているのになかなかLINEの返信がこないと、『何か気にさわるようなこと言っちゃったかな?』『怒っていたらどうしよう……』と不安になってしまうので、LINEのやりとりも疲れる」(23歳・医療事務)
▽ マイナスに考えてしまう癖があるのも人付き合いが苦手な女子の「あるある」。既読スルーが気になってしまう場合は、あえて通知をオフにすることで心の負担を軽くしてみてくださいね。
習い事で友達ができない
「ダイエットがてらお友達ができたらいいな~と思って通い始めたジム。3年通い続けた結果、体は絞れてきたのですが、友達はできていません」(29歳・歯科助手)
▽ 友達をつくるために通い始めた習い事で、友達はできないのに習い事だけが上達していく……というのは、人付き合いが苦手な真面目女子の特徴。ただ、そのことをマイナスに捉える必要はなく、習い事が充実していれば問題ありません。
ランチの時間をずらす
「お昼休憩にみんなでランチに出かけるのが面倒だから、仕事が終わらないフリをしてお昼休憩をさりげなくずらしています」(26歳・経理)
▽ 人付き合いが苦手な女子にとって、団体行動ほど憂鬱なことはないですよね。かといって、あからさまに避けてしまうと感じが悪いため、仕事を理由にしたりお弁当を持参したり、ランチに出かけないために工夫するのは自分のためにも相手のためにもいいかもしれません。
結局1人が好き
「たくさん友達がいる女子が羨ましいな……。と思う気持ちはありますが、お誘いがかかると『面倒くさい』と思ってしまう私は結局1人が好きなので、無理して人付き合いしないことに決めています」(31歳・製造)
▽ 無理をして人付き合いをするよりも、「私は私」と割り切ってしまうのも大切ですよね。1人の時間を楽しめるのはステキなことです。
まとめ
いかがでしたか? 人付き合いが苦手なことをマイナスに捉えて自分のことを嫌いになってしまうくらいなら、「私は人付き合いに向いてない!」と開き直る選択肢をとることも大切。「私は私」と思えれば、他人と程よい距離感が取れて気持ちよく付き合うことができるはず。他人のことも、自分のことも、必要以上に嫌いにならないようにしてくださいね。