「この子、子どもだなあ」と思った友達の呆れる行動4つ

2021.07.07

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

いくら仲良しの友達でも、あまりにもわがままな発言や行動を繰り返されると、うんざりしてしまいますよね。今回はそんな、「この子、子どもだなあ」と思った友達の呆れる行動を調査してみました。

食べ物の好き嫌いが多すぎる

「友達と食事に行くことになって、レストランは私が決めていいとのことだったので、何か食べられないものはあるか事前に聞いたところ、『特にない』との回答が。
それなら私が好きなベトナム料理にしようと思い、レストランを予約しておきました。当日、お店に行ってメニューを見ながらその友達が一言『私、パクチーとにんにく嫌いなんだよね』と。
ベトナム料理なんてパクチー満載だし、にんにくをがっつり使っているメニューも多くて、使っていないものを選ぶのに苦戦……。勧めたメニューも『あれ嫌、これ嫌』ばかりで、食事の前にどっと疲れました」(29歳・Cさん)

▽ シェアするメニューが多いお店に、食べ物の好き嫌いが多い友達と行くと地獄ですよね。

反対意見を言ったらキレた

「彼氏とケンカしたという友達の相談を聞いていたものの、友達のわがままな振る舞いが原因で彼氏が怒ったことは一目瞭然でした。
なので、友達から『どう思う?』と聞かれたとき、彼女のことを全否定はしませんでしたが、正直に今回のケンカはあなたに落ち度があると思うと言ったところ、『もう二度とあんたなんかに恋愛相談はしない!』とブチ切れられました。その態度を見て、『そういうところだよ、彼氏が我慢ならないのは……』って思いましたね」(25歳・Aさん)

▽ 「この子の彼氏、大変だろうな」と思ってしまう女子っていますよね。

機嫌が悪い理由を聞いても言わない

「職場の同僚なんですけど、明らかに機嫌が悪いのに『どうしたの?』と聞いても『なんでもない!』と理由を言わないことですね。
かと言って何も聞かないでいると、『誰も私のことを気にしてくれない』と怒るんですよ。構ってちゃんなのはわかるけど、こっちだって暇じゃないんだから声を掛けたら素直に何があったか話してくれよって感じです」(27歳・Nさん)

▽ 大人の構ってちゃんは本当にたちが悪いですよね。

すべてのことに文句を言っている

「いつ会ってもずっと文句を言っている友達がいます。
中にはおもしろく、共感できる文句もあるんですけど、何時間も文句を聞いているときつくなってきます。共通の友達の結婚式に何回も一緒に参加したんですけど、引き出物への文句がすごくて! カタログは手抜きだとののしり、現物だと『こんなもん、誰もほしくないでしょ』と文句。友達だけど、私の結婚式には招待したくないです」(29歳・Tさん)

▽ 文句を言うために生きてきたかのように、寝ても覚めてもずっと文句を言っている人っていますよね。

みなさんの知っている子どもっぽい人たちは、どんな発言で周りをドン引きさせていますか?

2021.07.07

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。 自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。

もぐパン粉

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介