また私のマネしてる…“パクリ女子”の特徴や口癖3つ
皆さまのまわりにもいませんか? なんでも自分のマネをしてくる女性が……。正直、この手のタイプの女性を見てどう思います?「なんでいつも私のマネばかりしてくるの? ウザい!」なんて思うこともあるのではないでしょうか。だから、そういう人の前ではお気に入りのアクセサリーや靴、リップなどはなるべく使用しないようにすることも。
私の心が狭いのか?
こういう話題になると、たいていその場にいる誰かが「いちいちそんなこと気にするなんて心が狭いよ!」というような発言をし出します。しかし本当にそうでしょうか?
自分がいいと思ったもの、やっと探し当てた自分にとっての銘品を簡単にパクられ、さも「どう? 似合うでしょ!」といわんばかりの態度をされてモヤモヤしない人がはたしてどれくらいいるでしょうか? 誰だっていつのまにか勝手にマネされていたら、多少なりとも面白くない思いをするのではないかと思うのです。
パクり女子の特徴とは?
(1)ことあるごとに羨ましがる
「他人のものが全てよく見えるタイプの人っていますよね。毎回『いいな~』と言われると、なんだか鬱陶しく感じてしまいます」(29歳/編集/女性)
▽ 隣の芝が青く見えるタイプの女性も一定数存在します。他人のもっているモノばかりがよく見えてしまうため、結果として他人のマネをしてばかりになってしまうんですよね。
(2)自分に自信がなく、依存タイプ
「依存タイプで他人に影響されやすい人は、むしろよかれと思ってマネしてくる。『お揃いだよ! 私たち仲良しだもんね。うれしい?』と言われたときに、価値観のズレを実感しました」(31歳/出版/女性)
▽ 誰かと同じモノを身につけることで、ある種の安心感を覚えるのでしょうか。自分に自信をもつことって、とても大切です。
(3)「どこで買ったの?」が口ぐせ
「人のマネばかりする人って、『それどこで買ったの?』ってよく言いません? マネされたくないときは、絶対教えないです」(32歳/フリーランス/女性)
▽ この手のタイプの女性は、マネをする気満々で近づいてきているということになりますね。マネされたくないのであれば、この手の質問には「忘れちゃった」とか、「友だちにもらったものだからわからないんだ」などと適当な理由をつけてスルーしてしまうのが一番です。
嫌なら警戒することも必要!
マネされたくないのであればパクり女子に近づかないこと、彼女たちの前でマネされたくないものを見せないようにすることを徹底するようにしてください。たとえやんわりと注意したところで、あまり効果は見られないことも多いようなので……。
厄介なのは、パクり女子たちはほとんどの場合“悪意をもってマネしている”わけではないということ。自分がいいと思うものを見つけることが苦手で、なおかつ周囲や流行に流されやすいだけなんですよね。