食品スーパーから逆クレーム! 迷惑なお客さんとは…?【後編】
前回に引き続き、今回も「食品スーパーからの逆クレーム」をご紹介します! いろんなお客さんがいるとはいえ、これはさすがに非常識……!
スーパーに来る迷惑なお客さん
駐車場に置き去られたカート
「カートを駐車場に置きっぱなしにして帰る人。ちゃんとカート置き場があるので戻してほしいです! 店員がいつも駐車場を見回りしているわけではないので。放置されたカートに気づかず車をぶつけてしまうなど、事故の原因になることもあります!」(28歳・男性)
▽ 買った商品を車に詰めて、カートを戻さずにそのまま帰ってしまう人も。カート置き場まで戻るのが面倒なのでしょうが、事故の危険もあるのでちゃんと戻しましょう!
自由すぎる子どもを放置
「カートを押したままダッシュする子どもと、それを放置する親御さん。他のお客さまとぶつかったら大変だし、目を離さないでほしいです。店員が注意したら睨んでくる親御さんも多いですね……。
他にも、おもちゃが入ったお菓子の箱を勝手に開けたり、肉や魚のトレーを指で押したり……。正直、ちゃんと買い取ってほしいです」(40歳・女性)
▽ 育児が大変とはいえ、子どもを放置するお客さまも迷惑な存在に。スーパーは、買い物のルールを教える場にもなります。子どもを放ったらかしにせず、お店での振る舞い方を教えていきたいですね。
生肉をトレーから出して…
「会計後、袋詰めのコーナーで、トレーに入った生肉や生魚を取り出してビニール袋に詰め替えて持ち帰る人がいる。しかも、汁がついたトレーをそのまま店のゴミ箱に捨てていった。不衛生だしニオイの原因になるし、やめてほしいです……」(29歳・女性)
▽ 家庭内のゴミを減らすために、わざわざビニール袋に詰め替える人も。台の上に肉や魚の汁が垂れたら不衛生ですよね……。黙認しているお店もありますが、その行為を見て不快になるお客さんも多いです。
品切れでブチギレる
「テレビで体にいいと特集された食品はすぐに品薄になる。以前、納豆がブームになったときは、店頭にある在庫が1個だけになり『うちは5人家族なんだからなんとかしなさいよ!』と怒鳴ってくるお客さんがいました。全国的に品薄なんだから、店員に言われても困ります……」(23歳・女性)
▽ 店員さんに「なんとかしろ!」と怒鳴っても、在庫が増えるわけではありません。他のお店を見に行ったほうが早いですよね……。
応募シール泥棒
「よく、パンとかに貼られている応募シールってありますよね。集めたらお皿がもらえるキャンペーンとかで。
以前、商品を買わずにそのシールだけはがしていくお客さんを目撃しました。他のお客さまから『商品を買ったけど応募シールがついてない!』とクレームが来ていたので『犯人はこの人か……』と思いました」(38歳・女性)
▽ 「シールくらいいいでしょ」という感覚なのでしょうが、泥棒と同じですよ! 頑張って商品を買って貯めている人からすれば、不公平だし迷惑です。
自分だけでなく、他にもお客さまのことも考えていきたいですね。お店のルールはちゃんと守りましょう!