定番の飲み物は○○? アラサー女子の高校時代あるある5つ

2021.06.04

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

高校時代って特別ですよね。いま思い返すとイベントよりも、何気ない日常が記憶に残っていたりするもの。大変なこともたくさんあったけれど、あの頃には戻れないと思うとちょっぴり切なくなります。
そこで今回は「アラサー女子の高校時代あるある」についてご紹介します。

朝の通学路は学生だらけ

「駅から通学路までの道のりは、毎朝学生たちがゾロゾロ歩いていました。いま思うと近所の人、けっこう邪魔だったんじゃないかな……」(28歳/経理)

▽ 朝は多くの学生が学校へ向かうため、道は大混雑。大人になったいま学生さんが道をふさいでいると「通れないな」と思いますが、もしかしたら自分たちも同じことをやっていたのかも。過去を思い出して反省する瞬間でしょう。

小テストのため必死で英単語を覚える

「私の通っていた高校は毎週英単語の小テストがあったので、みんな必死に勉強していました。そのうち古文のテストも増えて、暗記が大変だった記憶があります」(27歳/通信)

▽ どこの学校にもある小テスト。点数が取れないと課題や追試があったため、休み時間返上で頑張っていたものです。とはいえテストが終わってしまうと、すっぽり頭から抜けてしまいがち。「はたしてこのテストは意味があるの?」と考えた人も多いでしょう。

紙パックの紅茶+ストローは定番

「私の時代はみんな紙パックの紅茶に、ストローをさして飲んでいた。紙パックについていた懸賞への応募シールも、いろんなところで見かけたし。あれ、いまの高校生も飲んでいるのかな?」(30歳/IT)

▽ アラサー世代にとって紙パックの紅茶は鉄板。王道のレモンティーやミルクティーはもちろん、期間限定品もワクワクして飲んでいました。また頑張った日のごほうびとして、放課後は友達とカフェに行くこともあったようです。

運動部はエナメルバッグを愛用

「運動部の大半はエナメルバッグを使っていました。私は帰宅部だったので、あのバッグがちょっと羨ましかったです」(32歳/営業事務)

▽ 運動部の象徴ともいえるエナメルバッグ。着替えから水筒までたっぷり入るし、何より部活専用のエナメルバッグって特別感がありましたよね。一方で文化部の場合は、リュックを愛用する人が多かったみたい。

交際破局ネタは学年全体に流れる

「その子と全く話したことがないのに、なぜか誰と付き合っているかは知っていたりする。破局情報も一瞬で流れるので、ほぼプライバシーゼロですよね。むしろ根も葉もない噂を流されることもあるので、高校生活って大変だったなって思う」(31歳/住宅)

▽ 男女問わず、他人の恋愛が気になる高校時代。学年公認のカップルになれればうれしいですが、別れたときが地獄かも……。当時はSNSがいまほどメジャーではなかったのでよかったものの、彼氏との写真や共同アカウントを開設していたら黒歴史になりそうですよね。

2021.06.04

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

三井みちこ

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介