ケンカになったら終わりだから言えないけど…ぶっちゃけ苦手な友達

2021.05.24

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

女子同士って1回揉めてしまうと修復が難しいですよね。そのため不満があっても、なかなか口にできない人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は「ケンカになったら終わりだから言えないけど、ぶっちゃけ苦手な友達」についてリサーチしてみました。


ぶっちゃけ苦手な友達

予定決めのときに、ズルズル返信しない子

「自分から『オンライン飲みしよう!』と誘ってきたのに、なかなか返信してこない子がいる。それで忘れた頃に『返信遅くなった! いつ暇~?』と連絡が来る無限ループ。時間の無駄すぎますよね」(20代/人材)

▽ 普段は既読スルーでもいいですが、予定を決めている最中に音信不通にされると困るもの。中途半端に約束してしまった以上、こちらからスルーするのも気が引けます。宙ぶらりんなまま時間だけが過ぎていくので、もったいないですよね。

常にセンターにいたがる子

「友達に目立ちたがりな子がいます。話の中心にいたいのはもちろん、女子会などでも自分が真ん中じゃないと気が済まない。写真を撮るときも割り込んできてセンターを死守。さすがに自分大好きすぎてビックリします」(20代/営業事務)

▽ とにかく輪の中心にいたがる子は、周囲が大人にならないと関係は保てないでしょう。とはいえ人の悪口を言うわけではないので、嫌いになるほどでもないみたい。もう少し協調性を持ってくれるとありがたいんですけどね。

根掘り葉掘り聞いてくるのに、自分は秘密主義な子

「こちらにはいろいろ聞いてくるのに、自分の話は一切しない友達。質問しても『私のことはいいじゃん!』とはぐらかされてしまうので悲しくなります」(20代/IT)

▽ 仕事内容から恋愛事情まで頑なに口を閉ざされるとへこむもの。「私には本音を打ち明けたくないのかな」と考えてしまいます。「もしかして友達だと思っているのは私だけ……?」とネガティブになるでしょう。

当日になって「この後予定あるんだ」と言う子

「前もって遊ぶ約束をしていたのに、待ち合わせ場所で『ごめん~! 今日この後デートだから2時間しか遊べないんだ』などと言う子。だったらもっと早く言って欲しいし、なんなら暇つぶしに利用されたようでイヤだ」(30代/経理)

▽ 日頃から頻繁に会う子ならいいですが、滅多に会えないのに予定をはしごされると複雑。「私だけが遊ぶのを楽しみにしていたのかな」と悲しくなります。当日に言うくらいなら、事前に予定を伝えたほうが親切ではあるでしょう。

趣味を押し付けてくる子

「自分の趣味をガンガン押し付けられると困る。この前も一方的にシリーズ物のDVDを貸してきた挙句、しつこく『もう観た?』と連絡がきてゲンナリ。いやいや、忙しくて観れないよ!」(30代/広告)

▽ 友達がハマってくれたらうれしい気持ちもわかりますが、人によって好みは違うもの。だからこそ趣味を押し付けられても、どうにもできないのが本音でしょう。
とはいえ好意を無下にするわけにもいかず……。趣味をシェアする際は暴走しすぎず、相手の反応を見るべきですね。

2021.05.24

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

三井みちこ

Illustration by