家に帰ると一人反省会?「私って繊細…」と感じる瞬間

2021.05.22

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

ちょっとしたことで傷つきやすい繊細さん。最近はテレビや雑誌などでも、繊細な人について取り上げられることが多いですよね。ある研究によると繊細な人は5人に1人はいると言われています。
では繊細なタイプだと自覚がある人は、どのような時にそう感じるのでしょうか?

イジリを気にする

「仲のいい友達だとイジってくれることがあると思うんですけど、その場では楽しく話していても後々言われたことを気にしてしまいますね。冗談だとわかりつつも、気にせずにはいられないというか……。
気にする姿を見られたら友達にも気まずい思いをさせるのでそんなことは言いませんが、内心ちょっと傷付いてしまう時もあります」(医療事務・29歳)

▽ 愛のあるイジリなら受け止められますが、ディスられている内容だと気にするのは当然です。その線引きは難しいところですが、信頼できる友達のイジリならそこまで気にしなくて大丈夫!

すぐに体調が悪くなる

「寝不足だと次の日は頭が痛くなるし緊張するとお腹が痛くなるし、とにかく私の体は繊細なようですぐに体調が悪くなります。そんな繊細な自分と向き合って対策をできるようになってきたものの、どれだけデリケートなんだろう……と呆れることも多いですね」(販売・29歳)

▽ 繊細な人は体調にあらわれることも多いようです。決して怠けているわけではなく、ちょっとしたことでも体調不良になりやすい体質なのでしょう。無理をするのではなく、自分なりの対策を考えることが第一です。

終わった恋愛を引きずる

「親友はポジティブな子で、彼氏と別れたとしてもすぐに切り替えて次の恋愛をできるタイプですが、私は真逆で終わった恋愛を引きずるタイプ。
だから別れるとしばらくフリーになってしまうんですよね。もっと切り替え上手だったらいろんな恋愛を楽しめるのに、メンタルが繊細すぎて人生損しているような気がします」(アパレル・25歳)

▽ 終わった恋愛を引きずってしまうのは仕方がないことですが、たしかに切り替えが早ければもっと恋愛を楽しめそうな気もします。恋愛は自分のペースでOKですが、男性との出会いは大切にしたいですね。

家に帰ると一人反省会

「私は初対面の人でも普通に話すことができますが、人付き合いが得意とか社交的なタイプではなく、ある意味人見知りな性格なんです。なので外では明るくふるまっていても、家に帰ると一人反省会をするのはよくあること。
『あの時こう思われたかな……』『なんであんなこと聞いちゃったんだろ』とか一人であれこれ考えて反省してますね。周りからはそんな風には見られないけど、意外と繊細なんです」(webライター・32歳)

▽ 人見知りにもいろいろと種類がありますよね。このようなタイプの人は、“人見知りに見えないけど人付き合いが苦手”という厄介な性格なので、本人にしかわからない苦労があるようです。無理をしすぎないことが大切ですね。

まとめ

繊細さんは損をすることが多いような気がしますが、自分を大切にできる分、人にも優しく接することができます。繊細な部分をプラスに変えていくようにしましょう!

2021.05.22

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by MARIE

モデル経験あり、2児のママをしている29歳フリーライターです。メイク・美容・ファッション・プチプラ・インテリアなどおしゃれなものが大好き!アラサー女子&ママ目線で役に立つ情報をお届けします。

みつぐちぽこ

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介