面倒くさすぎ! 海外かぶれの友達のむかつく行動
海外旅行が大好きだったり、留学経験があったり、駐在経験があったりすることで、「もはや私は日本人ではない!」といったような態度をとる、面倒くさい人たちがこの世には存在します。
今回はそんな、海外かぶれの友達のむかつく行動を調査してみました。
事あるごとに「オーマイゴッド!」
会話の中に打ち込んでくる感嘆語が「オーマイゴッド!」。うれしくてもびっくりしても悲しくても、とりあえず「オーマイゴッド」で反応するのです。実はそれほど英語は話せなくても、「オーマイゴッド」だけは言いすぎて、発音がとてつもなくいいなんてことも。
SNSの投稿が全部外国語
SNSの投稿が全部外国語表記。外国語表記しているものの、フォロワーはほとんどが日本人。でも頑なに日本語でのキャプションやハッシュタグはつけずに投稿を続けていて、誰に対してメッセージを発信しているのかイマイチわからない状態に。
「日本語がでてこない!」
会話の途中で「あー、日本語がでてこない!」と悔しそうにする。海外在住歴が10年とかならまだわかるものの、数日間海外旅行に行ってきただけで、日本語が思い出せないふりされても困るのです。数日間日本語を話していなかっただけで、母国語を忘れるわけがないというのに。
日本批判
なにかと日本を批判する。日本の政治、教育などあらゆる日本のシステムに対して「こんなんだから日本はダメなんだよ」と苦言を呈するのです。しかし、海外と日本の違いを説明させると薄っぺらい情報しか知らないので、明確な違いを説明できずに、墓穴を掘ることもしょっちゅう。
海外セレブの訃報にRIP投稿
ファンでもないはずなのに、海外の有名人がなくなると「RIP」と投稿する。日本の「ご冥福をお祈りします」の意味である「Rest In Peace」の略語である「RIP」というメッセージとともに、訃報をシェア。たまにあたかも友達かのように親しげなメッセージをしたためていることも。
日本のドラマや音楽に興味を示さない
日本にいても日本のドラマや音楽に一切興味を示さない。興味がないだけならまだしも、いちいち「日本のドラマとか音楽はダサい」と文句を言いながら海外ドラマと洋楽だけにフォーカスしていて、ゴリ押ししてくるのです。
外国人が集まるスポットに行きたがる
外国人が集まるスポットにやたらと行って絡みたがる。そのくせ、英語は少しか話せないので、とりあえず「イエス」と「オーマイゴッド」だけで反応。イケメンを見つけると「言語交換のパートナーになろう」と言いより連絡先をゲットしようとするのです。
あなたの周りにも1人や2人、海外かぶれの友達はいませんか?