歯科医院から逆クレーム! 迷惑な患者さんの特徴
歯医者さんにとって迷惑な患者とは? 今回は、歯科医院のスタッフに聞いた「迷惑な患者さん」をご紹介します!
予約なしで無理やり…
「『子どもが、歯が痛くて我慢できないと言っているから、どうしても今日中に診て欲しい!』と言うお母さん。どんなに痛くても歯医者って予約制なんですよ……。どうにか調整して『16時なら』と言うと『習い事があるので18時以降じゃないと無理です』って、そんなに痛いのに習い事行かせるの……?」(28歳・女性)
▽ 歯医者さんって、ほぼ予約制ですよね。自分の都合をどうにか押し通そうとするワガママな患者さんって、受付スタッフにとって厄介な存在なのです。
口に指を入れて…
「歯が痛いと来院した患者さんに『どこが痛みますか?』と聞くと、大きく口を開けて指を突っ込んで『ここです』って教えてくれた……。その後、その手で普通に診察券を渡してくるからドン引き! このご時世に不衛生すぎる……!」(27歳・女性)
▽ 直接、唾液に触れた手で診察券を渡すなんて、コロナ禍じゃなくてもヤです! 痛い箇所は言葉で説明しましょう。
指をなめてくる
「歯科衛生士をしているけど、男性の患者さんの中に、処置中に指をなめてくる変態がいる。わざとだってわかってるぞ!」(27歳・女性)
▽ ゾッとするほど気持ち悪いですね……! 院長に言って、二度と担当にならないようにする人も。
「治療費が高い」と言って…
「治療を始める前に、費用のことはきちんと説明したのに『聞いてない!』って会計時に怒ってくる人。あげく『お金をだまし取ろうとしてるでしょ!』って言ってきてウンザリです……」(28歳・女性)
▽ 歯医者での治療って、高額になりがちですよね。とはいえ、詐欺だと騒ぐ患者さんは本当に困ります……。
言うことを聞かない
「『一週間後に来てください』って言ったのに、半年以上来ない人。散々放置しておいて『どうにかしてください!』って逆ギレされても困ります……」(34歳・女性)
▽ 治療プランを無視したあげく、さらに悪化させて逆ギレする患者さんも。ちゃんと治したいなら、先生の言うことはちゃんと聞きましょう。
「胸、当ててきたでしょ」
「歯科衛生士をしています。処置中、男性の患者さんで『胸当たってません?(笑)』ってセクハラしてくる人がいるけど、それ、お腹ですからね。勘違いしないでください!」(26歳・女性)
▽ 「胸を当ててきて誘ってるんでしょ?」と言ってくるヤバい患者さんもいるようです……! よっぽど覗き込めば当たるかもしれませんが、角度的に当たるのはお腹なんですよね。誤解して勝手に喜ばないでいただきたいです!
セクハラは言語道断! 病院のルールを守りながら、しっかり治療していきたいですね。