コンビニ店員から逆クレーム!「迷惑だな…」と思うお客さんとは?

2021.05.13

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

何かと便利なコンビニ。毎日行くという人も多いのではないでしょうか? しかし、店員さんから「迷惑なお客さんだな」と思われていることも。コンビニ店員さんが言いたい「逆クレーム」とは?


コンビニで迷惑がられるのは…

「袋はご利用ですか?」でキレられる

「レジ袋が有料になってから『袋はご利用ですか?』って聞くようになったけど、毎回『いるに決まってんだろ!』ってキレてくるおじさんがいる……。こっちだって聞きたくて聞いてるわけじゃないんだから、いちいちキレないでほしい」(20歳・男性)

▽ レジ袋が有料になってから、毎回、袋の有無を聞かれますよね。しかし、それがストレスなのか怒ってくるお客さんも。仕事で聞いているだけなのに、理不尽です……。

バックヤードの扉のミラーで…

「バックヤードの扉についているミラーでメイクを直している人。それ、マジックミラーだから裏から丸見えなんですよね……。ていうか、そこでメイク直しなんてされたら邪魔だし、店頭に行けないしで困ります」(20歳・女性)

▽ バックヤードの扉にあるミラーは、お客さまとぶつからないように裏から見られる仕組みになっています。メイク直し中の変顔もバッチリ見られていますよ! 店員さんが出て行けずに困るのでやめましょう。

イヤホンしたままレジ

「『温めますか?』『袋はご利用ですか?』とか、レジで話すことってけっこうある。イヤホンで音楽を聴いたままだと、何を言っても無視されて困るんですよね……。レジのときくらい外せばいいのに」(22歳・女性)

▽ イヤホンをしながら買い物をする人も多いですよね。しかし、コミュニケーションがとれず店員さんが苦労することも……。レジのときは外すのがマナーです!

「おい! タバコ!」

「レジに来ていきなり『おい! タバコ!』って言ってくるおじさん。『銘柄は何ですか?』と聞いたら『いつものに決まってんだろ!』って、知るか! 私はあんたの女房じゃない!」(38歳・女性)

▽ 横柄すぎるお客さんって本当に迷惑ですよね……。タバコは番号か、せめて銘柄を言っていただきたいです!

おにぎり一つでお箸10膳

「おにぎり一つ買って『お箸10膳ください!』って言ってくる人。一つのおにぎりを10人で分けるつもりなのかな?」(21歳・女性)

▽ お箸やスプーンを必要以上に欲しがるお客さんも困りもの。「お箸やスプーンが有料になる前に……!」と焦っているのでしょうか。

小銭を投げる

「小銭を投げられたり、おつりを奪うようにとっていくお客さんは苦手ですね。電子マネーを使わないお年寄りに多かったりします」(19歳・男性)

▽ 会計時にお金を投げられたらいい気はしませんよね。いくらお客さまとはいえ、マナーは大事です!

いかがでしたか? いろんな人が来るコンビニには、クセの強いお客さんも多いようですね。迷惑だと思われないように、マナーはちゃんとしていきたいです!

2021.05.13

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 原桃子

つい読みたくなるような記事を書いています。猫とナマケモノとサメが好き。世の中にはいろんな人がいて面白いなと思っています。

三井みちこ

Illustration by