普通そんなこと聞く!? 女友達にされたデリカシーのない質問

2021.05.10

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

いくら仲良しの友達でも、相手のことは尊重してほしいもの。しかし、人によっては悪びれる様子もなく失礼な質問をぶつけてきたりするのです。今回はそんな、女友達に直球で聞かれたデリカシーのない質問を調査してみました。

経験人数何人なの?

「合コンに参加しているときに、男性がいる前でいきなり『そういえばさ、経験人数は何人なの?』と聞いていた女友達には呆れましたね。むしろその質問には男性陣のほうが引いていましたよ。『秘密!』と言ってなんとかごまかしましたけど、合コンのあと友達にはブチギレました。『盛り上がると思って聞いただけ』と、悪いことをしたとは思っていないようで余計にムカつきました」(28歳・Kさん)

▽ 合コンでほかの女性を陥れようとする作戦だったのかもしれません。

赤ちゃん作らないの?

「結婚して5年になる私に友達が『赤ちゃん作らないの?』と聞いてきたことです。私と夫は『結婚してから5年間は子どもを持たずに2人の時間を楽しもう』ということで子作りをしていなかったのですが、もし私が不妊で悩んでいたら、この質問はすごく嫌だっただろうなと。そういう質問はしないほうがいいよと友達に助言したら、機嫌が悪くなっていました」(32歳・Sさん)

▽ 子どもを持つも持たないも、あなたに関係ないって話ですよね。

なんで彼氏できないの?

「生まれて一度も彼氏ができたことがない私に『なんで彼氏できないの?』って言ってきた女友達には『こっちが聞きたいわ!』って感じでしたよ。私なりにキレイにしているつもりだし、積極的に出会いの場にも行っているはずなのに彼氏ができないって悩んで、その答えを求めているというのに」(26歳・Mさん)

▽ 「可愛いのに」という一言が隠れていたのかもしれないけど、彼氏ができない理由を本人に問い詰めるのはやめてほしいですね。

彼氏と最近セックスした?

「お酒が入っていたせいもあるとは思うんですけど、友達に『彼氏と最近セックスした?』と質問されたのはちょっと嫌でしたね。私はあまり赤裸々にそういったことを話すタイプではないし、ほかの人の性生活事情も知りたくありません。答えに戸惑っていたら聞いてもいないのに友達の彼氏とのセックスライフについて語り出して、もう早く帰りたかったです」(28歳・Aさん)

▽ 赤裸々に性生活について語る人って、同じように相手にも語らせようとする傾向がありますよね。

いじめられて転校したって本当なの?

「中学時代の同窓会に参加したら、別に仲良くもない人から『高校でいじめられて転校したって聞いたけど本当なの?』と聞かれ、なんでそんなことを聞くのかなって思いましたね。確かにそれは事実だったけど、いちいち掘り返していじめにあっていた本人に聞く必要なんてないですよね? 普通の神経だったらそんなことしないはず。その後一切連絡をとっていませんけど」(25歳・Rさん)

▽ その事実を確かめてどうしたいのか、さっぱり意味がわかりませんよね。

デリカシーのない質問を平気で投げつけてくる人たちは、1度や2度でなく何度も繰り返すのでさっさと距離を置いたほうが無難かもしれません。

2021.05.10

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

チオリーヌ

Written by チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。 自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。

azuma

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介