これは我慢できない! 縁を切りたいと思った女友達あるある7つ

2021.05.04

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

人間関係で波風を立てたくはないものの、どうしても我慢ならない女友達ってみなさんの周りにも1人や2人はいるはず。今回はそんな、縁を切りたいと思った女友達あるあるを集めてみました。


彼氏にやたらと会いたがる

友達の彼氏にやたらと会いたがる女友達。女同士2人で遊んでいるときにはそれほど問題がないものの、彼氏を含めて3人で遊ぶと、人の彼氏にやたらとベタベタしたり、色目を使ったりする厄介な女。「彼氏の友達を紹介してほしい」と詰め寄ってくることもあれば、友達の彼氏を奪い取ろうとすることもしばしば。

自虐的すぎて反応に困る

自虐的すぎてこちらが反応に困る女友達。容姿や学歴、職歴にコンプレックスを持っているのか、それらについて自分自身を馬鹿にしながら話してくるものの、聞いているこちらとしては笑えない内容。たまに自虐ネタを突っ込んでくるならまだしも、いつもそういったネタばかりだと、話を聞いているだけで疲れてしまうのです。

同じ相談をずっとしてくる

何度もアドバイスをしているのに同じ相談をずっとしてくる女友達。こちらの時間も散々使って相談に乗ってあげているのに、「悩んでいる自分」に陶酔しているのか一向に解決する余地なし。堂々巡りの話にうんざりさせられるのです。

全てのことでマウンティングしてくる

どんなことに対してもマウンティングしてくる女友達。持ち物から彼氏まで、友達よりもより良いスペックのものを持っていると自慢してくることもあれば、不幸なことがあって落ち込んでいる友達に対して「私はもっと不幸な経験をしたことがある!」と言って話題を持ち去るのが得意。マウンティングできない内容のときは、全く話に興味を示さないのです。

束縛してくる

彼氏以上に束縛してくる女友達。お気に入りの友達がどこで、誰と、なにをしているのか把握していないと気が済まないのです。そして常に「親友だよね?」と聞いてきたり、「私たち、親友だもんね!」と親友であることを押し付ける発言も。友達に彼氏ができると、デートに参加する気満々。

誘ってくるけど人任せ

遊びに誘ってくるけど全部人任せな女友達。なにをして遊ぶか、待ち合わせ時間、ご飯を食べる場所まで、全てこちらが決めなければならない面倒臭さ。そのくせ「このプランはどう?」と提案すると「あんまりそういう気分じゃない」とか文句を言ってきたり、最悪の場合にはドタキャンしてくることも。

SNSの投稿がいつも病んでいる

SNSの投稿がいつも病んでいる女友達。意味深な投稿を繰り返し、友達からの優しいコメントや連絡待ち。さらには「連絡をくれた友達が本当の友達なんだってわかった」といったような当てつけ投稿も。SNSでも関わりたくないし、直接も関わりたくないと思ってしまうのです。

女友達との縁って切りたくても簡単に切ることができなかったりするもの。みなさんの周りにも本当は関わりたくない女友達、いませんか?

2021.05.04

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。 自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。

三井みちこ

Illustration by