これ、どうしよう…! まとめ買いして後悔したもの5つ

2021.04.23

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

まとめて買うと安くなる商品を購入すると、すごく得した気分になるもの。でも、実際には買いすぎて消費期限期間中に使い切れなかったり、実はこんなにいらなかったなんてことになることもしょっちゅう。今回はそんな、まとめ買いして後悔したものを調査してみました。


コンタクトレンズ

「たくさん買えば買うほど安くなるので、コンタクトレンズを大量に購入していたら、半分くらい使ったところで度が合わなくなってしまいました。それでももったいなくて無理して使っていたのですが、さすがに限界。今後は3か月分くらいずつ買うようにします」(24歳・Mさん)

▽ 視力ってたまにいきなりガクっと悪くなることがありますよね。

野菜

「オーガニックフードのマーケットに行ったときに、健康的な暮らしをしようと思い、張り切って大量にオーガニック野菜を買いました。
だけど普段料理しない人間がいきなり料理できるようになるわけもなく、ほとんどが無駄になってしまいました……。いつもより高い値段を出して買ったのに、無駄にしてしまうなんて自分にがっかりです」(28歳・Kさん)

▽ 丁寧な暮らしをしようとしたのに、結局真逆の無駄のある生活をしてしまうんですよね。

セールの洋服

「安いうちにまとめて買っておいて来年に使おうと思って買うものの、流行も変われば自分自身の好みも変わったりして使わないものが山積みに……。
フリマアプリで売っちゃおうと思うけど、私と同じようにまとめ買いした人たちがたくさん出品していたり、流行の変化で売れないんです。何度もセールのまとめ買いはやめようと誓ったはずなのに、やってしまうんですよね」(25歳・Nさん)

▽ 気に入ったからといって、同じものを何枚も買ったりすることもあるけど、結局たくさんあるとどうでもよくなるんですよね。

スキンケア商品

「ネットで評価をしっかり読み、肌の弱い私にでも大丈夫そうだったので、セール期間にいくつかまとめて購入したのが失敗でした。もう1日使っただけで肌に合わないことが分かり、使い物にならない状態に。返品しようにも、セール商品は返品対象から外れていて、結局フリマアプリで売ることにしました」(27歳・Yさん)

▽ 敏感肌用のスキンケアでも、肌に合わないことってありますよね。

プリンターのインク

「正規品を買うと高いので、オンラインで安いプリンターのインクをまとめ買いして保管しておいたら、インクを使い切る前にプリンターが壊れてしまいました。大量に持っているインクが使える新しいプリンターを探してみたけれど、もともと持っていたプリンターの型が古すぎて、持っているインクに対応しているプリンターは見つからず……。プリンターとともに、使わなかったインクも破棄するはめに」(30歳・Sさん)

▽ インク自体も長く保管していると色がおかしくなってしまうことも多かったりします。

無駄になることも多いまとめ買い。みなさんもこんなまとめ買いの失敗談はありませんか?

2021.04.23

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。 自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。

三井みちこ

Illustration by