アパレル店員から逆クレーム! 実は迷惑なお客さんの特徴【前編】

2021.04.10

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

ショッピングって楽しいですよね! お気に入りの一着が見つかるとテンションが上がりますが、店員さんはウンザリしていることも……。今回は、アパレル店員さんから見た「迷惑なお客さん」の特徴をご紹介します!


2時間近く居座って何も買わない

「散々、試着して世間話しまくって2時間くらい滞在したのに、結局何も買わずに帰っていった。今なら『この人は買わないな』ってわかるけど、新人時代は振り回されてたな……」(26歳・女性)

▽ 2時間も接客するってかなりの労力ですよね……。本当に悩んでいるならまだしも、ただの暇つぶしで来ているお客さんは正直迷惑なのです。

首元についている値札を…

「服の首元についている値札を、思いっきり引っ張って値段を確認する人。そんなに引っ張ったら服が伸びるから! 商品だってわかってます?」(25歳・女性)

▽ 値札を確認したいのはわかりますが、思いっきり引っ張られたら店員さんもヒヤヒヤしますよね。商品を雑に扱うお客さんは嫌われます。

飲食しながら…

「食べ歩きしながら服を見にくる人がけっこう多い。こぼして汚したら買い取ってもらえますか?」(24歳・女性)

▽ 飲食しながら来店されるお客さんも、店員さんからしたら気になります。せっかくの商品を汚されたら最悪ですよね……。

ガン無視

「声をかけられたくないのはわかるけど、目も合わさずガン無視されると正直へこむ……。こっちは仕事で声をかけてるだけだし、一応人間なので(笑)」(24歳・女性)

▽ いくら仕事とはいえ、明らかに無視されたら店員さんもへこみますよね。せめて「見ているだけなので」と一言あればいいのですが……。

試着室で写真撮影して…

「試着室に入ってから何十分も出てこないお客さん。声をかけても『ちょっと待ってください~』と言ったっきり。しばらくするとシャッター音が聞こえて、これは試着してSNSにあげてるんだろうなって察した。もちろん買わないし、他にも試着したいお客さんはいるのに迷惑です……」(28歳・女性)

▽ 買う気もないのに、試着だけしてSNSに投稿している人も……。本当に買いたくて試着を待っているお客さんもいるのに、迷惑ですよね。購入してからSNSに載せるのがマナーだという意見も!

次回も、アパレル店員さんに聞いた「迷惑なお客さん」をご紹介します!

2021.04.10

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 原桃子

つい読みたくなるような記事を書いています。猫とナマケモノとサメが好き。世の中にはいろんな人がいて面白いなと思っています。

三井みちこ

Illustration by