脱毛サロンから逆クレーム! 実は迷惑なお客さんとは…?

2021.04.09

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

暖かくなると、夏に向けて脱毛したくなる人も多いのではないでしょうか? 脱毛サロンに通って肌見せ対策はバッチリ! と思いきや、スタッフのお姉さんに「このお客さん迷惑……」と思われていることも。
今回は、脱毛サロンのスタッフさんに「迷惑なお客さんの特徴」をお聞きしました!

脱毛サロンで迷惑な行為

VIOの処理をするときに…

「VIOの処理は日常なので何とも思いませんが、せめて清潔にしておいてほしいなって思います……。一応、人に見せるってことは意識しておいてほしい!」(25歳・女性)

▽ VIOの脱毛をする女性も多いですよね。とはいえ、ありのままの姿をさらけ出しすぎるのはNG! 清潔な状態で施術してもらうのが、せめてものマナーですよね……。

日焼けはダメと言ったのに…

「脱毛の前後は日焼け厳禁なのですが、脱毛した翌日に海に行ってしまったお客さんがいました。脱毛後、敏感になった肌は当然真っ赤に……。それでクレームを言われても、スタッフはちゃんと事前に説明しているし……正直困ります!」(27歳・女性)

▽ 日焼けがNGのサロンは多いですが、ついうっかり日焼けしてしまう人も。日焼けしていると施術を断られてしまうこともあるので、夏は日焼け止めをしっかり塗りましょう。

すぐにツルツルになると思っている

「脱毛は何度も回数を重ねて、徐々に薄くなっていくものですが、なかなか理解してもらえないお客さんもいます。『いつになったら生えなくなるの!?』と言われても、個人差があるので……」(24歳・女性)

▽ 脱毛は何度も通うものですが、すぐに生えなくなると思っている人も……。このくらい通えばある程度薄くなるという目安はありますが、個人差もありますからね。あまりしつこく聞かれると困ってしまうようです。

平気で遅刻

「平気で遅刻したりドタキャンする人はイヤですね。『30分くらいいいでしょ!?』って言われても、30分ってけっこうな遅刻ですよね……。遅れた分、施術できる箇所も限られてくるし、あとのお客さんにも迷惑がかかるのでやめてほしいですね」(26歳・女性)

▽ どんな業種でも、連絡なしの遅刻やドタキャンはNG! お店だけではなく、他のお客さんにも迷惑になってしまいます。

自己処理が甘い

「うちのサロンでは、施術前日までにムダ毛のシェービングをお願いしています。手が届かないところはスタッフが処理しますが、手が届く部分なのにボーボーで来られるのはちょっと……。シェービングの時間が長くなると、終わり時間もギリギリになるので困ります」(23歳・女性)

▽ 脱毛する日までに自己処理をお願いされることも多いですよね。ムダ毛が残っていると肌を傷めてしまったり、十分な効果を得られないことも。広範囲の処理をスタッフさんにお願いすると時間もかかってしまうので、自分で処理しておくのがマナーです。

お店側のルールはちゃんと守って、ツルスベ肌を目指したいですね!

2021.04.09

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 原桃子

アラサ―OL、フリーライター。 いつだって自分らしくマイペースに生活中。 悩める女子が少しでも元気になれるような記事を更新していきます。

三井みちこ

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介