100%わかりあえないかも…友達と金銭感覚が合わないと思うこと

2021.04.06

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

話が合う友達なんだけど、一緒に出かけたときにお金の使い方の違いを感じて、「この人とは100%わかりあえないかも」と思った経験ってありませんか? 今回はそんな、友達と金銭感覚が合わないと思うことを調査してみました。

友達と金銭感覚が合わないと思うこと

貯蓄大好きな私、今を楽しみたい友達

「貯蓄に対する考え方って、人によって全然違いますよね。私は、何かあったときのためにとか、将来結婚するときのために、毎月貯金をしっかりしていくタイプなのですが、会社の仲のいい同僚は若いうちの貯蓄なんて無駄だといいます。
その子曰く、若いうちにおいしいものを食べたり、いいものを持ったりして、人間磨きをすることこそが将来お金持ちになる近道だって言うんですけど、私には浪費しているようにしか見えないんですけどね」(26歳・Jさん)

▽ 「自分への投資」といいながら、どうみても散財しているようにしか見えない人って多いですよね。

高くてもおいしいごはんを食べたい私、安く済ませたい友達

「私は少々高くても、おいしいと評判で、お店の雰囲気がいいところで食事を楽しむことが好きです。でも高校時代からの女友達で、食べるものはなるべく安く済ませたい派の友達がいて、その子と食事に行くときはいつもチェーンの居酒屋。
別にチェーンの居酒屋が悪いわけじゃないけど、若い学生たちが大騒ぎする中で食事をするとリラックスできません。そろそろ友達も、そのことに気づいてくれるとうれしいなと思うのですが」(30歳・Mさん)

▽ 食事に興味がない人って、食べることにお金をかけることの意味がわからないそうです。

高くても好きなブランドの服を着たい私、プチプラを愛する友達

「好きな服を着ていると、テンションが上がりますよね。私の好きな服のブランドは確かに安いものではないけど、何年も着るのでそこまでコスパは悪くないんです。でも、プチプラこそ正義の友達は、私が服にお金を散財しているといつもディスってくるので本気で面倒くさくて……。
最近は「これ可愛いね。いくらくらいしたの?」と聞かれても、本当の値段を言うのはやめました。どこのブランドか聞かれても、適当にオンラインで買ったとか言ってごまかしています」(28歳・Aさん)

▽ プチプラでもたくさん購入していると、結局支出額はいい服を数着買ったときと変わらないくらいになっていたりするんですけどね。

時間のためにタクシーに乗りたい私、お金のために電車に乗りたい友達

「交通機関が発達している都会なら、タクシーよりも公共交通機関を使ったほうが渋滞に巻き込まれないし、早いことが多いですよね。でもこれが田舎になると、電車やバスの本数が少ないので、乗り換えがうまくいかなければ、目的地までめちゃくちゃ時間がかかったりするもの。そういうときはさっとタクシーで行っちゃいたい派の私なのですが、タクシーはお金の無駄だと思っている友達。旅行先でタクシーを使う使わないで揉めて、険悪なムードが漂った経験があります」(29歳・Tさん)

▽ 「時間はお金で買える」という意味が理解できない人は多いものです。

金銭感覚が違っても、それほど苦なく合わせることができるタイプもいますが、付き合いにくくなることが多いもの。みなさんは最近、どんなことで金銭感覚が合わないなと感じましたか?

2021.04.06

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。 自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。

三井みちこ

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介