問題多発!? 女友達との旅行あるある4つ

2021.03.27

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

女子だけのまったり旅を楽しみたいと計画したはずの旅行が、蓋を開けてみれば友達関係にヒビが入るほど問題が多発してしまうこともしばしば。今回はそんな、女友達との旅行あるあるを集めてみました。


女友達との旅行あるある

旅行の行き先で揉める

「ノリで『旅行に行こう!』という話になっても、行き先で揉めることはしょっちゅうですね。旅行に行きたい期間とか予算を巡って意見が合わずに、結局計画自体がなくなることもよくあります。
旅行の計画って歩み寄りが難しくないですか? 私はラグジュアリーな旅行がしたくて、友達が予算抑えめで旅行がしたいとなったときに、その中間くらいのところを選ぶと、2人ともが別に行きたくないところになっちゃうし」(28歳・Tさん)

▽ ただ寝泊まりするだけのホテルにお金をかけたくない派と、素敵なところに泊まりたい派でも結構意見が分かれますよね。

一人の体調が悪くなる

「一緒に旅行に行く友達の体調が悪くなることです。私が誰かと一緒に旅行に行くときって、たいていその相手の体調が旅行の前日や旅行中に悪くなるんですよ。そうなると旅行中に気をすごく使うし、盛り下がるし、100%楽しめません。
体調が悪くなったからと言って、ドタキャンされたこともありますね。だから最近は一人で旅行に行くことが多いです」(30歳・Eさん)

▽ 一緒に旅行している友達の体調がすごく悪いのに、一人で盛り上がれませんもんね。

3人で旅行をして疎外感を感じる

「奇数、とくに3人での旅行は1人が疎外感を感じたりすることも多かったりしませんか? 3人のうち2人が話し込んでしまって1人が置いてけぼりになってしまったり、2人乗りのアトラクションに乗ることになって、1人で乗る羽目になったり。
旅行中に険悪なムードになることもあれば、旅行のあとに友達関係に亀裂が入ることもあって、私は3人での旅行にいい思い出がありません」(25歳・Sさん)

▽ 車で行く旅行のときにも3人ってちょっと難しかったりするんですよね。

立てていた計画通りにいかない

「旅行の計画を立てているときに、タイムスケジュールまで組んでいたのに、その予定通りに進まないことは多いです。
私は割とテキパキと行動するタイプなのですが、一度カフェに入るとまったりしたいタイプの子だったり、歩くのが遅い子と旅行に行くと特にタイムスケジュール通りに進まなくて、イラッとしてしまうことがあります。旅行は同じように行動したいタイプと行く方が、お互いにイライラせずにすみますね」(26歳・Mさん)

▽ ゆっくりと行動したいタイプの人からしてみると、タイムスケジュール通りに動こうとする友達を煩わしく思いますからね。

女友達との旅行。みなさんもこれまでに問題が勃発して大変な目に遭ったことはありませんか?

2021.03.27

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。 自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。

三井みちこ

Illustration by