商品奥から取ろうとしがち! スーパーでよく見かける人あるある

2021.03.21

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

スーパーに行くと、必ずといってもいる○○な人……何か思い浮かぶことはありませんか? 独身であっても既婚であっても、子どもがいても子どもが巣立っていても、老若男女問わずみんなが行くスーパー。だからこそ、普段は出会わないようなタイプの人と遭遇したりしますよね。
ここではそんな、スーパーでよく見かける人あるあるを聞いてみました。


ポイントカードを出すのに時間がかかる

「ポイントカードをお財布から出すのに時間がかかる人。私だったら、レジに並んでいるときからポイントカードを出しておくのになって思ってイライラしちゃう……。後ろに人がたくさん並んでいるときほど、ポイントカードで詰まっている人が多いイメージ!」(20代/学生)

▽ ポイントカードはどこのお店にもあるといって過言ではない存在です。だからこそ、お財布の中から見つけるのに時間がかかることも多く、ほかの人を待たせてしまうことも。

電子マネーに時間をとられる

「電子マネーで支払いたいけど慣れていないお客さんがいたり、電子マネーのレジ打ちの対応に慣れていない店員さんがいたりするときに時間をとられること。どちらにも慣れが必要だと思うけど、お客さん側が店員さんに何度もやり方を聞いたりしていると、現金で払えばいいのにって思うこともある」(30代/看護師)

▽ まだ電子マネー慣れしていないお客さんと店員さんの場合、それだけで時間をとってしまうことも。レジに並んでいる人からすると「現金で払えばすむのに」と思ってしまうこともあるようです。

レジの店員さんと話したがるお客さん

「常連さんなのか知らないけど、レジの店員さんとやたらと話したがるおじさんやおばさんの存在。忙しい時間でも構わず世間話をしたあとに、後ろの列に並んでいる人たちの存在に気づいて『あら! ごめんなさいね』ってあやまりながら去っていくの、すごく見かける光景だと思う」(20代/介護士)

▽ 忙しいのにも関わらず、店員さんと世間話をしたがるおじさん、おばさん、よく見かけますよね。店員側はお客さんだからと言ってむげにすることもできず、苦笑いをして話し続けるばかりです。

商品をとりあえず奥から取ろうとする

「商品をとりあえず奥のほうから取ろうとする人。牛乳とかヨーグルトとかね。奥のほうが賞味期限が長いと聞いて私もよくやっちゃうけど、同じことをやっている人を見るとちょっとモヤッとする(笑)奥にある商品をわざわざ持ってくるのって取り出しにくいけど、ついやっちゃうんだよね」(20代/IT)

▽ 賞味期限の長いものが多い商品を奥からとっていくというのもあるあるですよね。家で賞味期限切れにならないよう、わざわざ奥のものを取るそうです。

無料ビニールをたくさん巻き取る

「レジを抜けたあとにある、ロールタイプのビニールを必要以上に巻き取るおばさん。あのビニール袋がいくら無料だからって、図々しいなって思う。すごい勢いで巻き取っていて、この人はそんなにビニール袋をとって何にするんだろう? って謎」(20代/金融)

▽ 無料の透明ビニールを、ムダにたくさん巻き取っていく人も。いったい何に使うのでしょうか。

2021.03.21

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

三井みちこ

Illustration by

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介