恋バナに写真まで? 美容院で「このお客さんすごいな」と思う瞬間

2021.03.19

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

キレイになるのはうれしいですが、「美容院って緊張するから苦手なんだよな……」という女性も多いはず。その一方で人見知りせず、美容師さんとフランクに会話できる人もいますよね。ちょっぴり図々しいほどの態度に、ときには羨ましくなることも……。
そこで今回は「美容院で『このお客さんすごいな』と思う瞬間」をご紹介します。

長々とヘアスタイルの相談

「隣のお客さんが事前にヘアスタイルを考えていなかったらしく、20分以上相談をしていました。いざカットをしても注文が多く、美容師さんも大変そうでしたね。私はパパッと髪を切ってほしいタイプなので、価値観が真逆だなって思った」(30代/教育)

▽ 仕上がりを相談するのは大事ですが、あまりにもイメージがまとまらないと先に進めないもの。かといって「おまかせで!」といわれても困るでしょうし……。美容院に来る以上、大まかでもいいのでなりたい髪型は考えてくるべきですよね。
いろんなお客さんがいるからこそ、臨機応変に対応する美容師さんは大変だなと思ってしまいます。

かゆいところを詳細に注文

「『かゆいところはございませんか?』って聞かれて、あちこち詳細に注文していた隣のお客さん。私はいいたくても我慢してしまうタイプなので、単純に羨ましくなりました」(20代/販売)

▽ 美容院で絶対に聞かれるこの質問。「本当は耳辺りがかゆいんだけどな……」と思いつつも、とっさに「大丈夫です」と答えてしまう人も多いはず。物怖じせずハッキリ意見をいえる人って尊敬しますよね。

ガッツリ恋バナをする

「美容師さんにガッツリ恋バナをしている人。しかも『彼氏に浮気された』『エッチしているところを目撃してしまった』など、内容が具体的で生々しいんですよね。声が大きいのでこっちに聞こえてきて、私の方が気まずかったです」(30代/一般事務)

▽ 家族や友達に悩み相談をするより、案外他人の方が話しやすかったりするもの。とはいえ美容師さんにマシンガントークって、なかなかできないですよね。「すごい恋愛をしているんだな……」「このお客さんは常連なのかな?」など考えてしまいます。

いろんな角度から写真を撮ってもらう

「施術を終えたあと、正面や後ろ姿などを美容師さんに撮ってもらっている人がいた。ニコニコしながら『ありがとうございます!』『すごくキレイにしてもらえてうれしいです~!』と話していて、コミュ力が高いなと思いました」(20代/住宅)

▽ 我々も頼めば写真を撮ってもらえるのかもしれませんが、人見知りだと勇気が出ないもの。「もしかしたら迷惑なんじゃないかな」と考えてしまいます。でも美容師さんもここまで喜んでもらえたら、きっと悪い気はしないはず。写真があればセットの参考にもなるし、忙しくなければお願いしてもいいのかも?

2021.03.19

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

三井みちこ

Illustration by

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介