逆に疲れる…。美容院を変えようと思った瞬間4つ

2021.03.02

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

お気に入りの美容院を見つけることに苦労した経験ってみなさんにもあるはず。お店の雰囲気は好きだったけど、美容師の質がいまいちだったり、値段が高かったり……。今回はそんな、「この美容院は無理! 美容院を変えよう」と思った瞬間を調査してみました。


スタッフがいきなりタメ口

「初めて行った美容院だったのに、いきなりスタッフがタメ口で、最初から印象が悪かったですね。完全に私よりも年下の男の子に、ちょっと上から目線でペラペラ話されて。
お客さんの私が敬語話しているのに、『なんでこの人はタメ口なんだろう』って思いましたよ。フレンドリーさを売りにしていたのかもしれないけど、みんながみんなそんなフレンドリーさを求めているわけじゃないですからね」(29歳・Kさん)

▽ もしかしたら自分よりも年下だと思われたのかもしれないけれど、そうだとしても初めてのお客さんにいきなりタメ口はないですよね。

オプションの勧誘がしつこい

「カットとカラーだけお願いしたかったのに、髪の毛が傷んでいるからと言って、トリートメントや特別なシャンプーをするオプションをゴリ押しされたからです。はっきりと『今月ちょっとカツカツで……』と言っているのに、『このまま放おっておくと、もっとボロボロになっちゃいますよ』と脅してくる感じが本当に嫌でした。もう何もせずにお店をでたかったくらいです」(26歳・Cさん)

▽ 髪のためによかれと思って勧めてくれているのはわかっていても、しつこく勧めてくるのは論外ですよね。

美容師の話をずっと聞かされる

「美容師がずっと自分の話ばかりしてきて、どっと疲れたことがあります。美容院に行った後って、髪も軽くなってリフレッシュした気分になるはずなのに、あまり興味のない美容師の趣味や恋愛話を聞かされてリフレッシュどころか、時間を無駄にされたというイライラが湧いてきてしまいました……」(25歳・Rさん)

▽ 美容院での支払いって、技術に対してはもちろんだけど、美容師さんとの有意義な時間にもお金払っているところがあるので、つまらない話を聞かせるのは止めていただきたいものです。

放置される時間が多すぎる

「人気の美容院で、カットもカラーもとても上手なので忙しいのはわかるけれど、施術中にほったらかしにされる時間が多すぎて疲れました。2時間くらいで終わるところがその美容院だと4時間とかかかるんですよ。
髪の毛を濡れたまま放置されたり、目の前に置かれている雑誌を全部読み終わってしまうくらい放置されたり……。今はこぢんまりとした、一人の美容師さんがすべてやってくれるところを見つけて満足しています」(27歳・Nさん)

▽ 予約を詰め込みまくっていて、ちゃんと回っていない美容院って結構ありますよね。

美容院を放浪しているみなさん、次の美容院がお気に入りの店になることを願っています。

2021.03.02

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。 自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。

三井みちこ

Illustration by