心臓が持たん…。ビビリな人あるある4つ

2021.02.10

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

突然「わっ!」と驚かされて全く動じない人もいれば、大げさなくらいに驚いてしまう人もいるでしょう。なぜそこまでびっくりしてしまうのかは謎ですが、自分ではどうにもならないことなので、ビビリなことを受け入れるしかありませんよね。ここではそんなビビリな人のあるあるをご紹介したいと思います。


ニュース速報の音

「ぼーっとテレビを観ているといきなり“ピピー、ピピー”とニュース速報とかが入る時ありますよね? あれがどうも苦手なんですよね。
一人でいるのに体がビクッと反応して『あー、びっくりした……』と呟いて自分自身を落ち着かせています。大切なニュースってことはわかるけど、もう少しどうにかならないのかな」(専業主婦・31歳)

▽ たしかにニュース速報の音には驚くこともありますよね。ビビリな人にとっては、そのあとのニュースの内容にもドキドキしてしまうようで、余計に心臓に悪いと感じるようです。

着信音

「ビビリな私は電話の着信音にもびっくりしてしまいます。たまに音量が大きく設定してある時があって、本気で驚いちゃうので心臓によくないんですよね。
かといってマナーモードにすると気付かないし、バイブにするとこれまた振動に驚くし。電話に出るまでになぜこんなに格闘しているのだろう」(販売・29歳)

▽ 着信音はビビリな人にとっては大敵なようです。極力音を小さくしておくことが基本らしいですが、それでもびっくりする時があるのだとか。

店員さんの声かけ

「服を買いに行くと、必ず店員さんが『何かお探しですか?』とか声かけをしてくれますよね。もちろん普通のことだし店員さんが悪いわけではないんですよ? だけどいきなり声かけされると必要以上に驚いちゃって、店員さんのことも驚かせてしまうんですよね。
だからあらかじめ店員さんが来ることを警戒するようにすれば多少は大丈夫です。でももっと気楽に服を買いたいですね」(エステティシャン・31歳)

▽ 店員さんは仕事の一環として声かけをしているので、なにも驚かせようとしているわけではありません。ですがたまに気配を感じない時に、いきなり声をかけられるとびっくりする気持ちはわかります……。

パトカーに遭遇

「車を運転中にパトカーを見つけるとなぜかソワソワしてしまうんです。別に何も悪いことはしてないけど、パトカーを意識しすぎて違反しちゃうんじゃないかってくらいビビってしまいます。あとは救急車とかが後ろから来た時に道をあけるじゃないですか? あの時もなぜだかドキドキしてしまいますね」(美容師・27歳)

▽ また違ったタイプのビビリさんですね。交通ルールを守って安全運転を心がけていれば大丈夫ですが、そうわかっていてもやたらと意識してしまうようです。

日常生活でビビリな人をおびやかすことはたくさんあることがわかりました。全く気にならない人にとっては理解不能なことでも、ビビリな人は共感できることが多かったのでは? オーバーリアクションになりすぎて、ケガをすることだけはないように気をつけてくださいね。

2021.02.10

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by MARIE

モデル経験あり、2児のママをしている29歳フリーライターです。メイク・美容・ファッション・プチプラ・インテリアなどおしゃれなものが大好き!アラサー女子&ママ目線で役に立つ情報をお届けします。

三井みちこ

Illustration by