ステイホームがぐっと快適に! お家で大活躍中の生活グッズ4選

2021.02.06

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

コロナ禍で外出を控えると、必然的におうち時間が増えるもの。家でいる時間を豊かに、充実させる工夫をしている人も多いのではないでしょうか。暮らしていくうえで少しでも快適に、少しでも居心地のいい家を作っていくことは大切です。ここでは、ステイホームをぐっと快適にした生活グッズを聞いてみました。


スマートスピーカー

「コロナをきっかけに、思い切ってスマートスピーカーを購入。一人暮らしだから外に出ないと声を発する機会がないけど、スマートスピーカーに話しかけているから自分の声を忘れずにすむ。あと、音楽のある暮らしが充実したのもよかったなぁ。買ってよかった家電1位!」(30代・IT企業)

▽ 一人暮らしで、しかもリモートワークで自宅にずっといるとなると、声を出す機会も減るもの。スマートスピーカーがあれば、声をかける相手が誕生します。何気ないことを聞いたり、クイズを出してもらうこともできるそう。また、音楽がある暮らしは生活を豊かにしてくれますよね。

ウォーターサーバー

「ウォーターサーバーは本当に買ってよかった。買い物は1回ですごい量になるし、飲み物を買うと重くて。ウォーターサーバーがあると、すぐにインスタントコーヒーが飲めるし、家族がそれぞれ自分の飲み物を取りに行くから家事の手間も減った。リモートワークもはかどる」(30代・広告代理店)

▽ ウォーターサーバーがあれば、生活は一気に便利になります。重い飲み物を買うのは面倒ですが、ウォーターサーバーだとその手間も省けますね。また食事のときに水を配ることもせずにすみ、それぞれが飲みたいタイミングでウォーターサーバーに向かうという流れができるそうです。

コーヒーミルなどおうちカフェグッズ

「カフェにあまり行けなくなったから、家でおいしいお茶を飲むことにこだわっている。そのためにコーヒーミルを購入。挽きたての豆でコーヒーを飲むと優雅な気持ちになれる。あと紅茶もちょっと高めのものをネットで取り寄せたり、最近では抹茶にも興味が出てお茶を立てるセットまで買った。新しい趣味ができたみたいで楽しい」(30代・メーカー)

▽ おうちカフェを満喫している人も多い様子。カフェレベルとまではいかなくても、家でおいしいお茶が飲めればそれだけで幸せを感じるもの。気分転換にもなります。こだわりだしたらはまる趣味でもありますよね。

ルームフレグランスなど香りグッズ

「私はいい香りのものにこだわり始めたなぁ。トイレの消臭剤やルームフレグランスをちょっと高級なやつにして、お風呂ではいい香りの入浴剤を使って、寝る前はアロマキャンドルを炊いてゆっくり読書。柔軟剤や洗濯洗剤の香りもこだわるようになった。部屋中いい香りで、ずっと家にいてもつらくなくなったよ」(30代・PR会社)

▽ いい香りにこだわっている生活は、それだけでなんだかいい気持ちにもなるもの。ルームフレグランスにこだわり始めたという人も少なくないようです。

2021.02.06

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

三井みちこ

Illustration by