カフェ店員から逆クレーム! 非常識なお客さんのドン引き行動

2021.02.03

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

オシャレな空間のカフェって癒やされますよね。しかし、そんな癒やし空間をぶち壊す非常識なお客さんがいるのも事実……。今回は、カフェ店員さんに聞いた「迷惑なお客さん」の言動をご紹介します!

カフェでの迷惑行為6つ

混雑してるのに勉強

「ドリンク一杯で何時間も粘るお客さんは困りますね。とくに、勉強中の学生さんは混んできてもお構いなし。声をかけに行くと逆ギレされるし……。
混雑してなくても、せいぜい2時間くらいで席を空けていただけると助かるのですが……」(30歳・女性)

▽ 何時間も居座って勉強したり作業したり……。やったことがある人も多いでしょうが、実は迷惑なんですよね。女子会でおしゃべりが盛り上がることも多いですが、何時間も居座らないよう気をつけましょう。

照明のコンセントを抜いて…

「席の近くに置いてあるランプのコンセントを抜いて、スマホの充電をしてる人。うちは電源フリーのお店じゃないし、店内のインテリアのコンセントを抜いて使うって……。いくらなんでもずうずうしいですよね」(26歳・女性)

▽ 充電用のコンセントじゃないのに、勝手に使ってしまうお客さんも。店員さんの間では電気泥棒って呼ばれているかもしれませんよ……。

ソファ席で靴を脱ぎ…

「ソファ席のお客さまで、靴を脱いであぐらをかいたり、体操座りされるのはちょっと嫌ですね……。内心、家じゃないんだからって思ってます」(27歳・女性)

▽ オシャレな空間で自宅のような振る舞いはNG! 靴を脱いで足のニオイが目立ってしまうお客さんも……。店内ではお行儀よくしましょう。

1人でも4人テーブル

「おひとりさまなので1人用の席にお通ししたら『私、ここがいいんで!』って、勝手に4人席のテーブルに座る人。空いてる時間ならまだしも、ランチで混む時間帯なのに……。混んできて席を譲ってもらおうとしたら『もう帰るんで!』って言いつつ居座ってるし」(25歳・男性)

▽ 広い席がいいのはわかりますが、混雑していても4人席を譲らないのはさすがに迷惑。他のお客さんのことを考えられない人は困りますよね。

トイレの備品を…

「トイレに置いてある生理用品やマウスウォッシュなどの備品を根こそぎ持って帰る人。迷惑っていうか犯罪ですけどね(笑)。うちの店ではマウスウォッシュをオシャレな陶器のケースに入れていたのですが、ケースごとなくなっていたときはビックリしました……」(26歳・女性)

▽ サービスで提供しているものを盗んでいくありえないお客さんも! 迷惑行為というかもはや犯罪です……!

常連アピールして…

「お客さまから連絡先を渡されることも多いのですが、たまに常連だってことをすごくアピールして新人の子を口説いてくるおじさんがいます。常連だって言えば断られないと思っているんでしょうね。まあ断るんですけど」(30歳・女性)

▽ 「常連の誘いを断れるのか」と、圧をかけつつナンパしてくるおじさん。そういうお店じゃないんですけどね……。

リラックスできるからといって、自由すぎる振る舞いは迷惑行為に。オシャレなカフェにふさわしい、上品なお客さんを目指しましょう!

2021.02.03

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

原桃子

Written by 原桃子

アラサ―OL、フリーライター。 いつだって自分らしくマイペースに生活中。 悩める女子が少しでも元気になれるような記事を更新していきます。

三井みちこ

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介