いい加減にして!「バイト先の人間関係」困ったエピソードあるある

2021.01.29

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

学生の強い味方ともいえるアルバイト。少しでもお金を稼ぎたくて、多めにシフトを入れていた人もいるのではないでしょうか。とはいえ同年代の若者が集まるからこそ、いざこざも起こりやすいもの。そこで今回は「バイト先の人間関係エピソード」をご紹介します。

お金を盗む人がいる

「レジや人の財布からお金を盗む人がいること。マジであり得ないと思うけれど、どのバイト先でもまぁまぁな頻度で起きていました。お店によって対応は違ったけれど、警察沙汰になったこともありましたね」(30代/営業事務)

▽ お金を盗むなんてれっきとした犯罪なのですが、決して珍しいわけでもないのが恐ろしいところ。誰かを犯人扱いはできないからこそ、みんなが疑われてイヤな気持ちになります。

仲間割れして無断欠勤

「とある子たちがケンカをしたらしく、シフトが被ると無断欠勤するようになった。仕方がないので店長がふたりのシフトを減らしたら、今度は『稼げない!』とブーブー文句を言いだしました。みんな巻き込まれているし、いい加減にしてって思った」(20代/人材)

▽ 仕事に私情を挟まれると、面倒なことになりがち。特にバイト同士の仲間割れは周囲が気を使います。「バイトに行きたくないな……」と思うのも無理なかったでしょう。

三角関係になって揉める

「新しく入ってきたAくんが、女子ふたりに手を出して揉めごとになった。女の子たちは取っ組み合いをしているし、Aくんはここまで大ごとになってアワアワしているし……。結局年配のパートさんが『あんな男やめなさい!』とふたりを諭してくれて、なんとかおさまりました」(20代/教育)

▽ イケイケなバイト先だと、恋愛のいざこざも起こりやすかったもの。しかもみんながその場に立ち会っているわけじゃないので、あとになって変な噂が流れることも……。こうなると人間関係はどんどん悪くなりますよね。

カップルがしょっちゅうイチャつく

「バイト内カップルがイチャイチャしまくりだったこと。特に休憩が被ると地獄でしたね。できるだけふたりを見ないようにしていました」(20代/IT)

▽ 仲がよくて微笑ましい職場恋愛ですが、バカップルすぎると目のやり場に困るもの。ふたりが別れると仕事にも影響が出るので、より厄介ですよね。

「年齢」or「働いている年数」問題

「年下だけど先に働いていた子が、あとから入ってきた1個上の子にタメ口だったとかで軽い騒ぎになったことがあります。それ以来、私が働いていたアルバイト先は敬語で統一されました」(30代/通信)

▽ 年齢が離れていれば当然敬語になるのでしょうが、アルバイトだと1、2歳しか変わらないことも少なくなかったもの。そのため年下にタメ口で話しかけられ、納得がいかない人もいたようです。客観的に見ていると「人はささいなことでトラブルになるんだな……」と思ってしまうかも。

2021.01.29

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

三井みちこ

Illustration by

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介