思わず振り向くマドンナ! そんな美人に嫉妬する? 嫉妬しない?

2021.01.27

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

誰しもが1つや2つ、容姿のコンプレックスはあるもの。そのコンプレックスの部分が完璧な女性を見ると「羨ましいな」という気持ちにもなるし、若干妬むような気持ちが生まれることってありませんか? そこで今回は、美人に対してみなさんが嫉妬心を抱くことがあるかどうか、調査してみました。


超絶美人には嫉妬しない

「文句の言いようがないくらいの美人って、もはや真似することすらできないので、嫉妬するとかそういう次元の生き物ではないんですよ。
でもちょっと美人でちやほやされていたりすると『この人より、あの人の方がよっぽど美人じゃない?』なんて意地悪な意見を言いたくなります」(27歳・Hさん)

▽ とてつもない美人を見ると粗探ししようとすら思わないですよね。

むしろ目の保養にする

「嫉妬どころかむしろ目の保養にしています。きれいな絵を見て癒やされているような気分ですね。インスタグラムでも美人なインスタグラマーを何人もフォローしていて、その人達の生活ぶりを見て『今日もステキだなあ』『こんなふうになりたいな』ってモチベーションをあげています」(26歳・Jさん)

▽ 美人ってお手本にしたくなるライフスタイルを持っている人が多いですよね。

写真を撮るときに隣には立ちたくない

「美人と友達になりたくないとかそんなことはないけれど、写真を撮るときとかに隣には立ちたくないですね。確実に隣にいる私が引き立て役になるし、知らないところで美人と比べられる対象になりたくない!
合コンのときとかも美人の隣の席に座ると完全に蚊帳の外になってしまうことがあるので、合コンのときも隣には座りません」(25歳・Rさん)

▽ 美人と撮った写真を加工していると、自分の顔はいじりたいところがたくさんあるのに、美人な友達の方は全くいじる必要がなくて悲しくなることがあります。

好きな人の好みの美人だと嫉妬する

「好きな人が『あの人キレイだよね』と言った美人には、めちゃくちゃ嫉妬します。しかもその子が微妙な美人だったりすると、とめどなく悪口が溢れてきそうになるところですが、ぐっとこらえています。好きな人がキレイだと思う相手と自分が全く違うタイプだとツラすぎて、そのツラさを粗探しにぶつけたくなりますね」(28歳・Yさん)

▽ 好きな人が「キレイ」「可愛い」と言った人は全員敵に見えますよね。

男にモテる美人だと嫉妬する

「美人にもいろんな種類の人がいますけど、女子にモテる美人と男子にモテる美人ってタイプが違うんですよ。女子にモテるタイプの美人は個性的で、憧れを抱くような存在なのに対して、男子にモテる美人って『なんでこの子がモテるの?』と疑問を抱いてしまうような人が多い気がします」(24歳・Eさん)

▽ 女子から絶大な人気を誇っている美女が、男ウケは全くしないことってありますもんね。

美人とはそもそもスタートラインが違うんだから、嫉妬心など生まれることもないという悟りを開いている人も。みなさんは美人に対して嫉妬心を抱くことはありますか?

2021.01.27

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。 自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。

三井みちこ

Illustration by