うわ、めんどくさい…女友達の自慢話あるある

2021.01.26

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

「すごーい!」と素直に受け入れることのできる自慢話もあれば、その反面「なにがいいたいの?」と思ってしまうような自慢話も……。今回はそんな、めんどくさいと思う女友達の自慢話を集めてみました。


童顔自慢

実年齢よりも若く見られることが多いという童顔自慢。
ほとんどの人が相手の年齢を予想するときに、あえて想像している年齢よりも若くいうもの。お世辞を真に受けてキャッキャしている姿が痛々しいですよね。

低身長自慢

不便なことも多いとかいいつつ低身長自慢。
「子どもっぽく見られるからイヤ」とかいいつつ、「○○くんに頭ぽんぽんされて、子どもみたいに扱われるんだよー」とうれしそうにさりげなく自慢エピソードを披露してくるのです。

彼氏がお金持ち自慢

デートやプレゼントがゴージャスな彼氏がお金持ち自慢。
高収入な彼氏のおかげで、自分では行けないようなレストランに連れて行ってもらったり、高級ホテルに泊まったり、高価なプレゼントをもらったり。彼氏の人柄についてではなく、いつも彼氏がくれたもの、してくれたことばかり自慢されると「どうせお金目当てでしょ」と思ってしまうのです。

不幸自慢

悲劇エピソードで話をかぶせてくる不幸自慢。
こちらが悩みを相談しているというのに、「私もこんなことがあってね……」と上を行く不幸話で「あなたの悩みなんて大したことない」とマウンティング。最終的には、彼女の悩み相談に乗る羽目になるのです。

幸せ自慢

ソーシャルメディアでいちいち幸せ自慢。
ポジティブ思考で暮らしているのはいいのだけれど、「いかに自分が幸せか」を毎日ソーシャルメディアに投稿されるとうんざり。日々の小さな幸せは自分で噛みしめればいいのです。

友達自慢

すごい友達がいるアピール、友達自慢。
「友達が芸能人と知り合い」、「友達が超お金持ち」などなど、友達自慢をしてくるものの、別に友達がすごいからと言って恩恵を受けているわけでもなく、ただただ「すごい友達がいる自分」に酔いしれているだけで、話を聞いた時間を返してほしい気持ちに。

芸能人に似ている自慢

コメントに困ることも多い、芸能人に似ている自慢。
「この間、芸能人の○○に似てるって言われたのー。似てないよねー?」とまんざらでもなさそうに自慢されたときの、「似てる似てる!」という反応待ちがめんどくさすぎるのです。似てないと思っても、「え? 全然似てないよ?」なんて言えないのが現実。

友達多い自慢

友達が多くて毎日忙しい自慢。
いろいろなお誘いを受けてお出かけするのに忙しい姿をソーシャルメディアに投稿。いちいち友達との自撮り写真を投稿してリア充をアピールしてくるのです……。

最近みなさんが聞いた正直めんどくさい自慢話はなんでしたか?

2021.01.26

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。 自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。

三井みちこ

Illustration by