MDを作成? アラサー女性が「今の若い子はしないよね」と思うこと

2021.01.23

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

時代はどんどん移り変わるもの。当たり前だと思っていたことが今じゃありえない、もしくは若い子には伝わらないことも珍しくないですよね。そこで今回は、「今の若い子はしないよね」と思うことについて、アラサー女性にリサーチしてみました。

雑誌発売日にダッシュで買いに行く

「私が学生の頃はスマホもなかったし、とにかく雑誌が楽しみで仕方なかった。それで雑誌の発売日になると、放課後ダッシュで近所の本屋に買いに行っていました。モデルさんがかわいすぎて、部屋に切り抜きを貼っていたのもいい思い出です」(30歳/広告)

▽ 今は付録目当てで発売日に買うことはありそうですが、当時は純粋に雑誌が読みたかったもの。それにネットでも購入が可能なので、当日に買いに走ることは少ないのかもしれませんね。

クーポンは基本紙

「今はスマホでクーポンが使えるけれど、当時はチラシから切り取っていた。お母さんから『これ安くなるから持ってって!』とチラシを渡されていました。ちょっと懐かしくて感慨深いですね」(32歳/営業事務)

▽ クーポンで財布がパンパンになっていたあの頃。気付いたら有効期限が切れていたこともあったはず。そう考えると、今はずいぶん便利な時代になったなと思いますよね。

前髪はストレートがかわいい

「今は前髪を軽く巻くのが主流だけど、昔はストレートが基本だった。毎朝一生懸命ヘアアイロンで伸ばしていましたね。たしか前髪は目にかかるくらいが、デカ目効果があると言われていた気がする」(28歳/保険)

▽ 今も昔も前髪が重要なのは変わらないのですが、セット方法が異なっていたよう。当時の前髪はストレートが基本だったようです。縮毛矯正をかけている女子も多かったですよね。

メイクも服もとにかく盛る!

「つけまやカラコン、爪はスカルプにデカリボンなど、とにかく盛り盛りだった大学時代。当時の成人式の写真を見ると、みんな派手。今はだいぶ落ち着きました」(31歳/住宅)

▽ アラサー世代が20歳前後の頃は、「盛る」がキーワードに。当時は理解できなかったけれど、お母さんから「それ変だよ!」と言われていたのがわかる気がします。今はナチュラルがトレンドな上に加工アプリがあるので、ガッツリ盛る必要はないのかもしれませんね。

オリジナルMDを作成

「昔はMDが主流だったので、私もよく好きな曲をセレクトした『オリジナルMD』を作っていたな。電車の中で毎日聴いていた思い出があります」(29歳/サービス業)

▽ 今は何曲でも持ち運べる時代ですが、当時は入れられる曲数が限られていたもの。そのため自分の好きな曲をセレクトして、毎日のようにリピートしていた人も多かったようです。

2021.01.23

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

和

Written by

フリーライター。主に恋愛コラム・お悩み相談・エンタメについてさまざまなWeb媒体で執筆中。幸せな恋愛、つらい恋愛ともに皆さまの心の支えになれるような文章を目指しています。座右の銘は「何事に関しても冷静と情熱の間」 Twitter:@Kazu_367 お悩み相談はこちらまで:[email protected]

三井みちこ

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介