えぇ…マジか…。友達にされてショックすぎた出来事5つ

2021.01.08

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

友達とは常に仲良くいられればいいですが、現実はそううまくいかないもの。ときには理不尽すぎる友達の言動に、深く傷付くこともあるでしょう。そこで今回は「友達にされてショックすぎた出来事」をご紹介します。


(1)彼氏にちょっかいを出していた

「アネゴ肌でサバサバしている友人。私が彼氏とケンカしたときも、いつも励ましてくれました。でも実は私の彼氏にちょっかいを出していたことが判明。頻繁にLINEをしたりデートに誘ったりしていたみたいで、もう誰のことも信用できないって思いました」(20代/飲食)

▽ 一見サバサバしてそうだけれど、裏がある女子も少なくありません。トラブルを防ぐためにも友達を頼りすぎず、一定の距離を置くことも大切かもしれませんね。

(2)呼ばれたから来たのに放置される

「友達のAちゃんから『BBQをするんだけど、私の好きな人も来るみたいで』『ひとり参加は心細いから一緒に来てくれない?』と頼まれた。Aちゃんの力になればと思い当日参加したのですが、どうやら私以外みんな知り合いだったようで。Aちゃんは私そっちのけで、仲間とBBQを楽しんでいました。ひとりポツンととり残されツラかった」(30代/教育)

▽ 自分から話に入りにくいからこそ、友達には気を使ってほしいもの。「来なきゃよかったな……」と思うのも無理ないですよね。

(3)「じゃあもういいや」

「ふたりで遊ぶほど仲がいいバイト仲間から『明日急用が入っちゃって~! シフト変わってくれない?』と電話がきたんです。でも私も予定があったので断ったところ、態度が一変。『じゃあもういいや』と一方的に電話を切られました。あのときはすごく嫌な気持ちになりましたね」(20代/営業事務)

▽ 自分の思い通りにならないと、途端に冷たい態度をとる女性もいます。人を利用しようという魂胆が見え見えでイラっとしますよね。「この子のために何かしてあげるのはやめよう」と思う瞬間でしょう。

(4)すぐに返信したらキレられた

「私は返信が早いタイプ。でもそれが友達からするとプレッシャーだったみたいで『すぐに返信してこないで。焦るから』と言われてしまいました。まさか怒られるとは思っていなかったので、すごくショックだったのを覚えています」(20代/ヨガ講師)

▽ 返信を催促したわけでもないのに、早い返信でキレられるのは切ないかも……。すぐに返信できないのであれば、既読スルーでも構わないのにと思ってしまいます。ただ友達の返信が遅いのであれば、それに合わせたレスポンスを心掛けてもいいのかもしれませんね。

(5)自分の写真だけ載せてくれない

「SNSにいろんな写真をアップしている友達がいるのですが、私の写真だけは1枚も載せないんです。『もしかして気を使っているのかな?』と思い、『私の写真も載せてくれて大丈夫だよ!』と伝えてみた。そしたら『あ~。でも○○(私)は映えないから』と言われて大ショック! 私ってそんなふうに思われていたんだと悲しくなりました」(20代/福祉)

▽ こういうひどいことを平気で言う女子は、もう友達でも何でもないでしょう。これに限らず、常に人をルックスや損得で判断しているはず。こちらから縁を切っていいと思いますよ。

2021.01.08

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

春風のの

Illustration by