みんなの記憶から消したい…「いま思うとやりすぎだった」と感じること

2021.01.07

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

当時は「自分は間違っていない!」と絶対的な自信があったものの、振り返ると黒歴史化していることってありませんか? 誰もが通る道なのかもしれませんが、思い出すだけで恥ずかしくなるもの。クッションに顔をうずめて叫びたくなります。
そこで今回は「『いま思うとやりすぎだったな』と感じること」について、女性陣にリサーチしてみました。


メイク

「つけまやアイライン、ノーズシャドウなどすべてがガッツリで、舞台メイクみたいになっていたこと。当時はかわいいと思っていたけれど、明らかにやりすぎでした」(30代/IT)

▽ みんな一度は「盛れば盛るほどかわいい」と思っていた時期があるはず。そのため足し算メイクをしまくり、逆にのっぺりした顔になることも……。多少のヌケ感があったほうがオシャレに見えますよね。

写真の加工

「一時期アプリでの写真加工にハマってしまって。小顔や美肌補正、脚を長くしたりと、原形をとどめないほど修正していました。だけどあとから見返すと、宇宙人のような仕上がりになっているんですよね。これをおかしいと思わなかった自分が怖いです」(20代/一般事務)

▽ 一点集中で加工をしていると、何がかわいいのかわからなくなってきます。ギョッとするような仕上がりなのに、自分では「イケてる!」と思っていたから恐ろしいもの。時間を置いて再度見直してからSNSにアップするべきですね。

束縛

「彼が好きすぎて、『ほかの女子と喋ったらダメ』『1日3回は電話して』などガチガチに束縛していました。あのときは私が正しいと思っていたのですが、さすがに重すぎたなって。最後は浮気されてしまったのですが、まぁ当然ですよね……」(30代/美容関係)

▽ 好きになればなるほど周りが見えなくなりがち。束縛を愛情と思い込んで、彼に強要してしまった過去も。いま振り返って「あれはやりすぎたな」と思えるだけ一歩前進ですよね。

天然アピール

「天然な女子はモテると思って、変なことばかり言っていた学生時代。周りから天然扱いされて喜んでいたけれど、みんな絶対見抜いていたと思う。当時の自分が痛すぎて恥ずかしいです」(20代/人材)

▽ 天然な子って何をしても許されそうだし、男性からかわいがってもらえるもの。そのためわざと「わからない」と言ってみたり、とんちんかんな回答を連発していたようです。
そのほかにも上目遣いやぶりっ子などのモテテクを駆使しすぎて、黒歴史となっている女性もチラホラ。みんなが忘れてくれていることを祈るばかりです。

元カレに未練タラタラ

「突然元カレにフラれてメンヘラ化してしまったこと。しつこくLINEしたり、共通の友達に偵察してもらったりしていました。どんどん情緒不安定になり、時には人目をはばからず大号泣することも。かなり迷惑なやつでしたね」(20代/金融)

▽ 元カレとの別れを受け入れるのには時間がかかるもの。破局理由がわからずパニックになってしまい、周囲を巻き込んで大騒ぎしてしまったよう。いまなら復縁するためには、一度身を引いたほうがいいとわかるんですけどね。

2021.01.07

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

春風のの

Illustration by