これはヘビー級? かまってちゃんのSNSあるある

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
小林リズム

Written by:

2021.01.05.Tue

現実世界でも、SNSの世界でもかまってほしくて周りにアピールする人は一定数いるもの。周りの人は、彼女たちに振り回されて心配したり、あるいは「またやっているよ」と呆れたりする人もいるでしょう。
ほしがりなのは誰にも迷惑をかけないことかもしれませんが、人を振り回すのはあまりよろしくはないことです。ここではそんな、かまってちゃんのSNSあるあるを聞いてみました。

SNSの公開と非公開を繰り返す

「知り合いの子は、SNSに主にポエムみたいな気持ちを書き残しているんだけど、公開と非公開をしょっちゅう繰り返してる。いきなり非公開になったり、かと思ったらまた公開されていたり。いったいその非公開に意味はあるの……? と思ってしまう」(20代/フリーター)

▽ SNSの公開と非公開を繰り返す、情緒不安定な人も。どちらかに決めればいいのに、公開したり、非公開にしたりすることで自分をどこまで出すかを決めかねているようです。
いったい誰に向けて発信していて、誰に見てほしくないのかが気になるところ。

SNSアカウントを作ったり消したり

「SNSアカウントを頻繁に作ったり消したりしている子! アカウント最近見ないなーと思ったら、新しく作り直しました! ってLINEで報告がきたりして、そのたびにフォローしなおすのが面倒くさい。そんなに作ったり消したりするなら最初からやらなきゃいいのに……。」(20代/学生)

▽ アカウントを頻繁に作り変える人もいますよね。消えたかと思えばまた新しく作っていることもしばしば。しかし、結局いつも似たようなアカウントになるので作り変える意味があるのかどうかはわかりません。

「フォロー整理します」宣言

「実際には会ったことがないけど、あるコミュニティで同じ人と相互フォローし合ってた。
でも彼女、しょっちゅう“フォロー整理します”って言って、そのたびに2~3人の人をフォロー解除している。“フォロー整理します”ってつぶやきには、みんなが“○○ちゃんとお友達だと思ってるよ!”とか“○○ちゃんとこれからも絡みたいな”とかアピールしているリプライが多くて、なんだかなぁって思いながら見てる。
ちなみに私はこの前フォロー解除された(笑)」(20代/学生)

▽ もっとも多かったのは「フォロー整理します」と宣言する人という声でした。フォローの整理なんて宣言しなくても勝手にひとりでやればいいもの。そう宣言することで「まだ仲良くしていたい」というリプライを待っているようです。

ストーリーで小文字長文

「ストーリーで、小文字で長文の愚痴を書いている子がいる。ストーリーって24時間で消えちゃうから残らないのがいいのかな。
親しい友達設定にして、小さな長文で長々と気持ちを書き連ねていて、思わず見ちゃうし、なんなら“大丈夫?”とかメッセージを送ってしまう、完全に振り回されている私……」(20代/IT)

▽ インスタグラムのストーリーで、小文字で長文の愚痴を書くかまってちゃんもいるようです。思わず見ている人が「大丈夫?」とか「心配だよ」と声をかけてしまう内容も多い様子。

記事を書いたのはこの人

Written by

小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。

IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。
育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。
コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。
ブログ:http://kobayashike.com/
インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/
note:https://note.mu/uchidareiko