美容師さんから逆クレーム! 美容院で迷惑なお客さんってどんな人?

2020.12.21

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

いつも笑顔で優しい美容師さん。だけど、本音では「このお客さん嫌だ……」と思っていることも? もしそう思われていたらショックですよね……。
今回は、美容師さんに聞いた「実は迷惑なお客さん」の特徴をご紹介します!

美容師が迷惑だと思うお客さん

髪が傷んでいるのに…

「髪の毛が限界まで傷んでいるのに『パーマしたい』って言ってくるお客さん。そんな状態でパーマなんてかけたらチリチリのひどい状態になるのは明らか。絶対クレームになるしやりたくないですね。説得して諦めてもらうのも大変です……」(29歳・男性)

▽ 傷んでいる髪の施術ってとても気をつかうようです。リスクが高いことは、なるべくやりたくないのが本音。髪のケアは日頃からしておきたいですね。

いきなり振り返る

「カット中、おしゃべりしていると『そうなんですかー!』って、いきなり振り返ってくるお客さん。危ないからやめてほしい。あと頭がフラフラ動く人はすごくやりづらいので、じっとしていてほしい」(34歳・男性)

▽ 頭がフラフラ動くお客さんのカットって、想像しただけでも難しいですよね……。会話中でも、頭の位置はしっかり固定しておきましょう。

周りにお客さんがいるのに…

「周りにお客さんがたくさんいるのに、会話の内容がめちゃくちゃ下品な人。えぐい下ネタとか。しかも、そういう人に限ってやたらと声が大きい。隣の席の女の子が気まずそうにしてると申し訳なくなる」(26歳・男性)

▽ 自分たちだけの空間ではないのだから、会話の内容も気をつけたいところです! 周囲の人はドン引きしているかも。

パーカー

「美容院にパーカーを着てくる人が多いのですが、フードが邪魔で本当にやりづらいんです。シャンプーするときも、濡れないように注意しなきゃいけないし。けっこう気つかってます」(25歳・男性)

▽ 実はNGなファッションはパーカー。普段着にパーカーを着ることって多いですよね。しかし、美容院では避けましょう。汚れてしまったら大変です。

初回なのに「おまかせで」

「初めて来たお客さんなのに『おまかせで!』って言われると困りますね。好みとかわかんないし。クレームにならないよう、最初のカウンセリングでいろいろ聞き出すようにはしてるんですけど、次のお客さんが待ってるのでそんなに時間もかけられないし」(28歳・男性)

▽ 常連さんならまだしも、初対面でいきなり「おまかせ」は困ってしまうようです。なりたい髪型の写真を何枚か用意してくれるのが、いちばん助かるのだとか。

予約せず…

「時間が空いたのでやっと休憩に行ける! と思ったら、予約なしのお客さんがいきなり来たとき。手が空いているのが私しかいなかったので、休憩なしで入ることに……。その日はお腹ペコペコでした」(24歳・女性)

▽ 美容院にもよりますが、美容師さんは予約が空いた時間に休憩をとっています。いきなり来られると休憩の時間がなくなり、食事もできずに閉店まで働きっぱなしになってしまうことも……。できないと断る美容院もありますが、事前に予約するのがマナーです!

2020.12.21

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 原桃子

アラサ―OL、フリーライター。 いつだって自分らしくマイペースに生活中。 悩める女子が少しでも元気になれるような記事を更新していきます。

三井みちこ

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介