地獄でしかない? アラサー女子が同窓会に参加したくない理由5つ
昔のクラスメイトと、久しぶりの再会を楽しむ同窓会。はりきって同窓会を企画する人がいる一方で、「同窓会なんて行きたくもない」とお知らせを完全にスルーする人も。今回はそんな同窓会に参加したくない理由を、アラサー女子に調査してみました。
同窓会なんてリア充の集まりだから
「同窓会なんて、自慢できるキラキラライフを送っている人たちだけが参加できるイベントだと思っています。失恋して失業中の私が、ヘラヘラしながら行く場所ではないです。参加したら、みんなの眩しすぎるライフスタイル話で落ち込みそうです」(29歳・Aさん)
▽ 「ところで最近どうなの?」なんて話を振られても、話すことがないなんてことに……。
特別会いたい人がいないから
「別に同窓会に参加しなくても、仲良しの友達とは学校を卒業しても定期的に会っているし、わざわざ同窓会の参加費を払ってまで会いたい人がいません。特に高校時代は影で悪口を言うような人ばかりで、尊敬できる人もいなかったし。
もちろん悪口を言っていた人たちも大人になって変わっただろうけど、もう一度会いたい人なんて別にいませんね」(26歳・Cさん)
▽ 結局昔のメンバーで集まったら、再び悪口大会が始まることもありますからね。
体型が変わりすぎたから
「高校時代はみんなから『スタイルがいい』と褒められるほどモデル体型だった私ですが、今は見るも無残な姿に。昔の友達には会いたいけれど、参加したらきっとみんな私には言わなくても、心の中では『太ったな』と思うはず。それが怖くて行きたくない」(28歳・Tさん)
▽ 昔と比べて顔や体型が変わってしまったのは、あなただけではありません。そこまで気にしなくてもいいのでは?
過去を振り返りたくないから
「高校時代、めちゃくちゃ地味でつまらない毎日を送っていて、大学に入ってからそんな自分を変えようと思って努力したんです。今は充実した楽しい毎日を送っているので、わざわざ地味だった頃のことを振り返りたくありません。
きっと久しぶりに会った人たちには、『昔はあんなに地味だったのに!』みたいなことも言われるだろうし、関わりたくないです」(31歳・Sさん)
▽「キレイになったね!」と言われるならうれしいものの、過去にどれほど地味だったかについてごちゃごちゃ言われたくありませんよね。
劣等感を味わうから
「どこの会社で働いているとか、結婚して子どもが何人いるとか、そんな話ばっかりになるんだろうなと思うと、劣等感を味わう気がして行きたくありません。同級生はみんな子どもがいるので、延々と子どもの話をするんだろうなと思うし。
そして私に『いい人いないの?』『結婚の予定は?』とか聞いてくるんですよ、きっと。地獄でしかありません」(30歳・Kさん)
▽ わざわざお金を払って参加した同窓会で、劣等感を味わいたくないですよね。