う~ん、面倒くさい…やらなきゃと思いつつ1か月以上たっていること

2020.12.07

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

やらないといけないとはわかっていても、面倒くさくて先延ばしにしてしまったり、重い腰が上がらないことってありますよね。好きなことややりたいことにはすぐに着手できるのに、「やらないといけない」と思っていると、スタートラインにつくことさえも大変。
ここではそんな、やらなきゃと思いつつも1か月以上たっていることを聞いてみました。


美容院へ行く

「髪の毛を染め直さないといけないなぁ、と思いながら半年が経過。子育ての合間をぬって美容院の予約を取って、指定された時間に合わせて家事を終わらせて行くというのが、考えるだけでハードで……。重い腰が上がらない」(30代女性)

▽  髪の毛を染め直したり、パサパサの毛先をカットしたりしたい気持ちはあるものの、忙しい毎日の中で時間を調整していくのはしんどいもの。予約を取っても行けなくなることもあるため、予約を取る段階から重い腰が上がらない人も多いようです。

歯医者さんへ行く

「奥歯がちょっと痛いし、定期健診もしたいしで歯医者さんに行かないといけないなぁ、とは思うものの、仕事が忙しくて……。土曜日は体を休めたいし、平日に仕事を調整して歯医者に行くのもしんどい」(20代女性)

▽  ものすごく歯が痛い場合は別ですが、何となく痛いな、そういえば定期健診も行かないと……くらいのレベルで、歯医者さんに行くのは億劫なもの。病院関連は休日はやっていないことも多く、平日に行くとなると大変なのです。

ダイエットに本気になる

「ダイエットに本気になること。妊娠中は子どもが産まれたら絶対にダイエットして痩せるぞって思っていたけど、子どもがうまれて1年が経過。子育てに追われていたら、自分の体型にかまうのなんて難しい……と言い訳をして痩せることから逃げる日々」(30代女性)

▽  痩せたい、ダイエットしようと思いつつ月日ばかりが経過。「明日こそは」と思うものの忘れていたり、いつもの食生活になっていたりと、痩せる気持ちにならないようです。

ふるさと納税

「絶対にやったほうがいい、と周りから言われるふるさと納税。それを聞いているときはやろうと思うんだけど、面倒くさくて。この面倒くささを解消するくらいにふるさと納税は得するものなのか考えてしまう。
そうこうしているうちに、年末が迫ってくるし……。今年もやらないだろうな……」(30代女性)

▽  やったほうがいいのは得だとわかっていても、もろもろの手続きや探すことを考えるとなかなか乗り気になれないそう。先延ばしにした結果、1年を終えてしまうこともしばしば。

家電の買い替え

「トースターが壊れていて買い替えないと、と思いながらはや半年。テレビも20分間つけっぱなしにしておかないと画面の半分がつかない。でもトースターのかわりに魚焼きグリルを使っているし、テレビはあまり見ないし……正直そこまで困っていない」(30代女性)

▽  使わなくてもすんでしまう家電は、買い替えるのを後回しにしがち。そこまで困ることがないので、「今度でいいか」と思ってしまうようです。

2020.12.07

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

春風のの

Illustration by