何本リップあるの? 持ってるのについ買ってしまうもの

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
MARIE

Written by:

2020.11.23.Mon

家の中を整理すると、ふと同じものがいくつもあることに気がつくときはありませんか? すでに持っているのになぜかまた買ってしまう。よほどそのアイテムが好きなのか無意識で買ってしまうのか、はたまたミステリー的な何かなのか……?
今回は、そんな「持っているのについ買ってしまうもの」をリサーチしました。

白Tシャツ

「夏になると白Tシャツが必須ですが、毎年夏の終わりになると『なんでこんなに買ったんだろ?』って思ってしまいます。汚れやすいってのもあるけど、やっぱり白は合わせやすいからつい何枚も買っちゃうんですよね。微妙に丈が違ったりシルエットが違うものを買うようにしていますが、もはや白Tコレクターですね」(医療事務・28歳)

▽ 白Tシャツは何枚も持っている人が多いと思います。男女問わず夏になると必須アイテムとなるため、どうしても買い集めてしまいますよね。

ハンドクリーム

「最近自覚しましたが、どうやら私はハンドクリームが好きみたいです。だってまだ家にハンドクリームがあるのに、買い物に行くとだいたい買ってしまうから。
ハンドクリームは保湿とかの機能面を重視したものと、香りとかの癒やしを目的にしたものに分けることができるから、どっちも必要で買ってしまうんですよね。使いかけのハンドクリームは最低でも10本はあります」(webライター・31歳)

▽ ハンドクリームを買ってしまうのもわかります。使う場所や用途に合わせて、家や職場にそれぞれハンドクリームを置いておく人も多いでしょう。これからの季節はますます買ってしまいそうですね。

リップ

「家には何十本という数のリップがあります。もともとリップクリームが好きでよく買っていましたが、大人になって口紅やグロスなんかを使うようになるとさらに買う頻度がアップしちゃって。
その日の服や気分によって使う色を変えたいし、次々と新色も出るから買わないわけにはいかないんですよね。女子の特権ってことで楽しみたいじゃないですか?」(販売・29歳)

▽ これは共感できる人も多いのではないでしょうか? リップは色や質感などがブランドによって異なり、また口紅、グロス、ティント、クレヨンなどさまざまなタイプがあるので、ついつい買ってしまうのは理解できます。

食器

「主婦になってから食器に興味を持つようになり、つい買ってしまいますね。最近はハンドメイド市やマルシェでオシャレな食器を売っていたり、100円ショップでもかわいいものが多いですよね。
普段はそういう食器を買って、たまに良いお値段のする食器をご褒美に買って、毎日のごはん作りのモチベーションを上げています」(専業主婦・32歳)

▽ 料理をしないときは全く興味がなくても、自炊をしたり結婚をしたりすると急に食器への愛が出てくるもの。かわいいお皿や料理をおいしそうに見せてくれる食器があると、食事の時間が楽しくなりそうですね。

家にあるとわかっていても買ってしまうものって必ずあると思います。でもそれが自分の気持ちを高めてくれたり、コレクター魂に火がつくくらい好きなものなら、無駄な買い物ではないはず! あなたのつい買ってしまうものって何ですか?

記事を書いたのはこの人

Written by

MARIE

モデル経験あり、2児のママをしている29歳フリーライターです。メイク・美容・ファッション・プチプラ・インテリアなどおしゃれなものが大好き!アラサー女子&ママ目線で役に立つ情報をお届けします。