今さら聞けない…「正直食べ方がよくわからない」と思う食べ物

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
小林リズム

Written by:

2020.11.18.Wed

大人になっていろんなものを食べてきても、いまだに「どうやって食べるのが正解なんだろう」「どうやったらきれいに食べられるんだろう」と頭を悩ませるものはあるもの。子どものときより食べるものの幅が広がったからこそ、「これはいったい」と感じてしまいますよね。
ここではそんな、「『正直食べ方がよくわからない』と思う食べ物」を聞いてみました。

スープカレー

「スープカレーって、ご飯にカレーをかけるのか、それともスープにご飯をひたしながら食べるのかイマイチよくわからない。普通のカレーだとご飯にカレーをかけながら食べるからスープカレーも同じなのかなって思ったけど、サラサラしているから食べにくいし……。一緒に食べる友達に合わせて食べることが多い」(30代/看護師)

▽ サラサラのスープカレー。カレーにひたして食べるのが正解なのか、カレーをそのままご飯にかけて食べるのが正解なのかよくわかりませんよね。どっちにしても口の中ではご飯とカレーが一緒になっているわけですが、見栄えを気にするとどうすればいいのかわからないという人も少なくないようです。

しゃぶしゃぶ

「しゃぶしゃぶ! お肉はしゃぶしゃぶしても、野菜を一気に入れて煮込んじゃうから普通の鍋と変わらなくなっちゃう。かといって、野菜もしゃぶしゃぶすると火が通りにくかったりするし。みんなも鍋みたいにしてしゃぶしゃぶを食べているのかな? 気になる!」(30代/保育士)

▽ お肉はしゃぶしゃぶしても野菜はそういうわけにはいかず、結局鍋にお肉をしゃぶしゃぶつけて食べているだけという人も多い様子。ニンジンを薄めに切り、火を通りやすくする人も少なくありません。とはいえ、ネギや白菜などはどうすればいいのか悩むところです。

ミルフィーユ

「おいしそうだからケーキ屋さんに行くとつい頼んじゃうけど、ミルフィーユってきれいに食べられたことがない。いつも層がボロボロに崩れちゃうし食べにくくて……。最終的にどこを食べているのかわからない状態になる。だからデートのときは頼まないな」(20代/学生)

▽ きれいに食べられたことがないという声の多かったミルフィーユ。おいしいから食べたいと思うものの、ボロボロになったミルフィーユがお皿に残ることを考えるとあまり選べないという声も。食べたい気持ちはあるのに残念です。

○○の味噌汁

「アサリのお味噌汁のアサリを食べるかどうか! だしとして使っているなら、アサリを食べないほうがいいのかなぁと思ったり。アサリを食べていたらいやしい人に見えるかなとか。でももったいなくてつい食べちゃったり。きれいにアサリを取り出して食べるのも難しい」(30代/主婦)

▽ お味噌汁に入ったアサリを食べるかどうかも話題にあげられました。もったいないから食べるという人もいる一方で、食べている姿がいやしく感じるから食べないという人も。価値観が違う相手とだともめそうですね。

記事を書いたのはこの人

Written by

小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。

IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。
育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。
コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。
ブログ:http://kobayashike.com/
インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/
note:https://note.mu/uchidareiko